Home > ツリーハウス作り > 初代ツリーハウス 12年の幕を降ろす・・・ 前編

初代ツリーハウス 12年の幕を降ろす・・・ 前編


 長いこと懸案になっていた、初代ツリーハウス(プロトタイプ)の解体・整理がようやく出来ました。修理再建も検討して来ましたが、めどが立たず、かといって作業が危険な為解体にも踏み切れずにいました。
 2年前に隣の樹の伐採に失敗してツリーハウスの屋根を直撃。屋根が落ち込み6角形の壁が膨らんでしまいどうにもならなくなっていました。
 もりくら唯一の宿泊客用のツリーハウスだったので、痛手も大きかったのですが・・・(なんせもりくらに初めて来る人の半分以上がツリーハウスに泊まりたいという動機でいらっしゃるのですから。)

 解体は、結局、一つ一つの材を丁寧に外して行く方法となりました。

 危険な現場を落ち着いて、かつすばやく作業するシュウ。おとな顔負けだ。
 断熱材のグラスウールも、ネズミなどによってかなりバラバラになっている破片も拾い出して、道路まで持ち上げます。(この後、濡れたのを乾かして、産廃業者にもって行きます。)グラスウールが断然安かったので使っていたけど、もう山では金輪際使いたくない。

 材木は釘を丁寧に抜いて再生。これも大変な作業だが、冒険キッズの小屋の材料になればと・・・


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/131/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
初代ツリーハウス 12年の幕を降ろす・・・ 前編 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ツリーハウス作り > 初代ツリーハウス 12年の幕を降ろす・・・ 前編

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top