Home > 野生動物との秘密の時間 > 高瀬渓谷の二ホンカモシカ

高瀬渓谷の二ホンカモシカ


 photo by UENO Sho / TCA
写真の著作権は撮影者にあります。(お問合せはWEB管理者までどうぞ)
 大町ダムを超えて、かじか荘反対岸のトイレの裏にて発見。
 長野県のカモシカ調査を担当して2年目の冬、やっといい写真が撮れた。といっても同行してくれたTCAの上野君が撮った写真。
 角の根元が太く、かなりの年齢と見て取れる。詳細はわからないにしても、十数歳、老年期に入っているのではと思う。歩き方や毛の様子もいかにもといった感じ。


この個体はもりくらのカモシカに比べると年齢の割りに、人間に慣れていないらしく、過度に緊張、警戒している様子だった。(トイレの建物の影で出会い頭になってしまったのかも知れなし、断定は出来ないが・・・)
 毛の色や模様は、もりくらのカモシカと殆ど見分けがつかない程似ている。カモシカは地域性が強く、生息地域が違えば色や柄にかなりの違いが見られるが、この辺は前越平を挟んで行き来が容易な場所。ダム建設以前は川底を歩いて行き来も出来たことだろう。もりくらのカモシカのおじさんかおばさんなのかも知れない。
 今後の為に個体識別番号を付けて保存する。
  「Takase80308/かじか荘対岸」


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/197/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
高瀬渓谷の二ホンカモシカ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 野生動物との秘密の時間 > 高瀬渓谷の二ホンカモシカ

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top