Home > 野生動物との秘密の時間 > 雪の下から出てきた焼死体発見?

雪の下から出てきた焼死体発見?


 六坪の小屋からアジア小屋につづく遊歩道に、人の形の黒いものがいくつも横たわっていました。ちょっとびっくりしましたが・・・

よく見ると、上の方に穴が開いていてモグラの仕業ではないかと。
 穴を掘った残土を、通常は周りに積み上げるところを、雪の下では、雪のトンネルを掘ったところに排出し、その残土捨て場のトンネルの形が樹形のような人のような形になったという訳ではないかと。
 さらに雪が締まって沈下する過程で土がしっかりしまって粘土を練って固めたような状態になっているように思えます。
(注)ほんとにモグラかどうかなわかりません。もりくらでは表土が薄く、モグラを実際には確認していないので、ヒミズやネズミの仲間かもしれません。)


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/216/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
雪の下から出てきた焼死体発見? from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 野生動物との秘密の時間 > 雪の下から出てきた焼死体発見?

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top