Home > > イワウチワはやっぱり?

イワウチワはやっぱり?

  • 2008-04-28 (月) 1:48


 これは断崖絶壁のイワウチワ。
名前の由来は岩団扇・・・・
ウチワは葉っぱの形が団扇だからというのは定説。
イワは、近縁種のイワカガミから来ているらいしいのですが、イワカガミもイワウチワも象徴的に岩の上にあるよな~という気がしてしまうのです。
殆どは岩の上ではないので、その銘銘はいかがかということになっているのでしょうが、岩の上にあることもあることが、ものすごく強い印象を与えるのだと思います。こういうシーンはなぜか劇的で、強烈な印象を与えます。


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/223/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
イワウチワはやっぱり? from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > > イワウチワはやっぱり?

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top