Home > ここのところの出来事 > こども達がよろこんでくれるかな?

こども達がよろこんでくれるかな?


 カブトムシの幼虫発見。出会いの広場にぞろぞろいました。
虫の幼虫のサイズじゃないくらいデカイ感じがします!
幼虫から飼うもよし、成虫が出てくるのを待つもよし。
ただし、そろそろむやみに掘り出しては成虫になり損ねる時期?に入るんじゃなかったっけ? 教えてください。
 (山篭りの成果かな。)


 

Comments:2

はせ 06-06-26 (月) 12:09

すごいですね。
幼虫はとてもうれしい。
これから蛹室を作り、成虫になるまでそこにすごします。
蛹のときに掘って蛹室を壊してしますと、死んでしまったり、小さくなってみたり、角が曲がった奇形が出来たりと大変。もう蛹の季節なのでそっとしておいたほうがよいと思います。

とも 06-06-26 (月) 12:20

Thanks!です。
では、成虫になって這い出してくるのを楽しみにしてみます。そのころには、みなさんもお子さん連れで言ってみてください。
 最近、ヘラクレスオオカブトとか輸入ものを買って飼育する子供たちが多いので、それよりはいい体験になってくれないかなあ?

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/27/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
こども達がよろこんでくれるかな? from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > こども達がよろこんでくれるかな?

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top