Home > 海のサバイバルキャンプ > 海の幸をゲット!

海の幸をゲット!


 タコをゲット/Junnさんの漁
    一通り潜水講習を終えた子ども達は思い思いに潜って海底を観察したり獲物を探したり・・。しばらく後にはNaotoが小さいながらタコを突いてきて皆を驚かせた。
 Junnさんも沖合いに出てカサゴやウニ,サザエなどを確保し、私達に届けてくれた。

  
 午後からは子ども達に岳君も加わってウニ,サザエ,ベラや巻貝などの獲物を確保。食べられるものもあれば得体の知れないものもある。
 赤いウニは身が詰まっているが、黒い奴は食べられる部分が殆どない。ブンブクとか真っ黒クロスケ(スカシパンか?)みたいなウニだかクラゲだか分からないようなものまで上がってきた。
 まあ食べられれば何でもいいし、食べられないことが分かればそれも勉強だ。

    src=”http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/ec/deffbf26307029234f6dceec4f5c27ac.jpg”>
 お昼過ぎにはタコ壺漁から帰ったKojiさんが取れたばかりのタコを届けてくれた。さっそく火を起こして網焼き&天ぷらに・・。

    
    
 一方,こちらは朝採ったマツバガイ,ヨメガカサ等の磯の貝の汁。Nonちゃんが気に入ってしっかり食べてくれた。
 Aki・Tomo父さんがクサフグをいっぱい釣ってきてくれて捌くのが忙しかったが全部頂き!
 
 夜はカサゴの煮付けとアラ汁(ツルナ入り),アジの塩焼き,タコ飯,サザエのつぼ焼き,ルッコラ・・,海の幸いっぱいの豪華な晩餐。
 


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/278/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
海の幸をゲット! from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 海のサバイバルキャンプ > 海の幸をゲット!

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top