Home > 歳時記 > 秋といっても

秋といっても


 紅葉が今上り坂をまっしぐら・・・
日増しに色づきが多様に変化してきている。
 どうもこのごろ写真を撮ってない。
 カメラは持ち歩くようにしているのに。
これは昨年の写真だけど、この写真の年は紅葉はかなりいい方の年で、
今年も、同じかそれ以上を期待している。
この写真の段階まで来るのにあと一週間は掛からないと思う。

 いや、これを書き始めたのは別の話題だ。
今は紅葉に関心が行っているが、その前はきのこ。
 きのこも千賀先生にも2度も来てもらったし、豊作の年で、何度も堪能して来た。まだ終わってはいないけど。
 ほかにも山葡萄。これも今年は粒が大きくかなりの甘み。
 栗は今年はサルからのおこぼれが全くなかった珍しい年だった。
 ・・・
 いくつもの秋の風物があり、その度に「ああ秋だなあ~」と森を見上げているのに、なにか足りない。
 紅葉と言えば秋の終わりか・・・・
 すると、その先の冬の予感に二の足を踏んでいるということか・・・
 冬はまた別世界で最高の季節というのに。
 書きながら、我が身の奥底に流れ始めているものに、やっと気づいたか。
 多分、昔の出稼ぎに出ていた人たちもこんな気分を味わっていたのだろう。えもいえぬ焦燥感に、知らず知らずの内に覆いかぶされていく。
 少し休みでも取るか。


 

Comments:3

たじぃ~ 08-10-22 (水) 13:18

お疲れのようで・・・
来郷する人が、ともさんから色々受け取っているからなのでしょう・・・ たまには受け取るだけってのも、いいのかも
やはり、一度手放して、休みを取ったほうがいいと思います。
僕らの場合、リフレッシュしに〝森くら〟ですが、ともさんの場合、東京に遊びに来るってのは?
一通り遊んで帰ったら、冬支度が楽しくなるかも・・・
お待ちしております。
追伸
↓この鳥鍋食べに行きましょう
http://blog.goo.ne.jp/forest-hermit/e/e57478326bb570a33566053693b5628b

ともしげ 08-10-22 (水) 22:17

鳥は苦手なんですね~
と思いつつ見ました。
あんこう鍋ですか・・・
これは、放ってはおけないテーマです。
浅草橋ですね
ちょこっとやりますか?
来月は2回は上京しますので、連絡します。
(最近は強引な日帰りが多くなってます。)

たじぃ~ 08-10-23 (木) 14:48

鳥苦手?
鴨食べるんでしょ?
あの鳥鍋のスープ美味しいんですよ~、残念です。
まっ、アンコウの他にカキも有るからね~
それから、泊まっていって下さいね。
帰りは、朝一のバスか、あずさにして。
それとも、強引な日帰り・・・?
???

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/303/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
秋といっても from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 歳時記 > 秋といっても

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top