Home > 野生動物との秘密の時間 > 大丈夫だろうか?  リスとの出会い・・・

大丈夫だろうか?  リスとの出会い・・・


 昨日のリスの投稿に続いてですが、この写真は昨日のものではありません。昨日、リスが軒下にいたこと自体が不思議なのに、なんと今日も同じ場所にいて、娘と二人で、なんと5mくらいまで近づいても逃げなくて、15分くらい観察していました。おかしいなあ?と思いながらもこんな機会はまずないという思いが判断を鈍らせていたように思います。

 こんなに近くでじっくり見たことがなかったので驚いたのがその美しい姿と澄んだ瞳・・・・青く光る瞳に。
 うちに帰ってPC画面で拡大してまたびっくり。 なんと、本当に風景が写りこんでいました。(小屋と道路と空)
 しかし、ショックを受けたのはその後でした。

 お腹の拡大写真ですが、毛並みが乱れているだけでなく、これは乳房ではないでしょうか? ひょっとして 動かずにじっとしていたのは、出産を控えていたからかもしれません。だとすると、僕らは彼女に大変な負担をかけてしまったはずです。
 
 本当のところはまだわかりませんが、あのリスが無事にいてくれることを願うばかりです。


 

Comments:1

ともたか 09-04-13 (月) 12:56

自分は、熱帯魚を飼っているんですけど…
やっぱり、人間の都合が魚にとってストレスになっていることあるんですよねー。
ほんと、そうなる度に、あっ、魚目線じゃなかった!ってちょっぴり反省するのでした。
しかし。
そうは言っても、リスが間近で見れるのも興味ありですね。
今週末こそは森に行くので、動物と共存しつつも春の森を散歩したいと思います!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/361/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大丈夫だろうか?  リスとの出会い・・・ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 野生動物との秘密の時間 > 大丈夫だろうか?  リスとの出会い・・・

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top