Home > > もりくらの女王  ニオイコブシ

もりくらの女王  ニオイコブシ

  • 2009-04-13 (月) 23:25


 いつの間にか、山のあちこちで咲き始めた。
 多い年は山全体が白く輝くように見えるが、今年はどうだろう。今のところ全体の2,3割といった感じだが、咲き始めの水がほとばしるような新鮮さもなかなかのものだ。

 正式和名はタムシバ・・・コブシの親戚だが雪の影響で日本海側に多い種類。コブシより花が少なく、なんとなく侘しい感じもこちらの方が気に入っている。別名がニオイコブシで、この方が地元の人に覚えてもらいやすいので最近使い出した。

満開だった去年の写真。(2008年4月28日撮影)


 

Comments:5

みほさん 09-04-14 (火) 10:08

ともさん♪
家に戻って、たまたま出会えました。
先日は、どうも~♪
ニオイコブシって、すてきな名前。
昨年の写真。。。、ステキですねェ~
19日夜から、今度は23日朝まで大町です。
ニオイコブシにたくさん出会えるかナ~♪
連休明けて、6日からは大町暮らし。。
田畑に出ながら、
山々の木々とも、対話していきたいな~♪

KG兄 09-04-14 (火) 20:04

相模湖ではお疲れ様でした。
私的にはタムシバの方が慣れてるんですが。
ところで来年の花見はもう少し重装備で参加します。あんな(失礼!)所だったとは!甘く考えてました
今年はヒマが多いと思うのでいよいよ第二KGTHを作るかなーと思ってたりして。
まだ誰にも相談してませんが。
ともさん、いろいろアドバイスお願いします。
ではまた。
KYMさんによろしく。KG兄

ともしげ 09-04-14 (火) 21:40

みほさん
 いよいよ「農」の生活ですね。
僕の大町移住は6月からで、あまりの山の活力に、自然と4時に目が覚めて、しぜんと21時には眠ってました。最高の初夏を味わって、いいスタートが切れました。(気がつけば、元通りの夜型人間ですが。)
KG兄さん
「時間があります」って、なんだか喜びそうな人が僕以外にもわんさかいそうなニュースですね。
 何にしても、汗かいて、ビールのんで、温泉行って をモットーにまじめな山の人になろうかと思います。
 

あやっぺ 09-04-14 (火) 21:54

「もりくらの女王」って呼ばれちゃうニオイコブシ、今週末鑑賞します!!
ほんと、春の森が楽しみです♪
treehouseそっちのけでボスに怒られないようにしないと(笑)

ともしげ 09-04-14 (火) 23:42

あやっぺさん
 木になるハウスのブログでお花見の様子みたよ!
僕も都内でのお花見を懐かしく思い出しました。
 で・も・ね・・・・
もりくらの春を見始めたらすごいよ! 光も色も風も味もすべてがものすごいエネルギーで向かってくるよ。
 週末も楽しみ。みんながきたら、見せたいものがいっぱいあります!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/362/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
もりくらの女王  ニオイコブシ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > > もりくらの女王  ニオイコブシ

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top