Home > > 草花一番乗り?  ショウジョウバカマ 

草花一番乗り?  ショウジョウバカマ 

  • 2009-04-15 (水) 12:14


 樹木の花は既に幾度も段階的に春を駆け上ってきているものの、草花はそうではない。3月後半から4月になってからの雪があったりしてだいぶ遅れているよう。
 まだ、葉すら出ていない地面の上で、昨年から残ったぼろぼろのロゼッタ葉から花茎を伸ばし見事に花をつけた。開花日は12日。
開花日2009年4月12日 三段の滝付近他多数。
    イワウチワも出会いの広場手前の日当たりの良い法面で咲き始め。
名前は、花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされる。


 

Comments:3

ともたか 09-04-15 (水) 17:19

実は草花も大好きなんですよー!
それを写真に収めて、個人的に納得しているんですが…(笑)
名前をもっと知りたいって思いつつ、なかなか覚えられなくて。
この春からは、もうちょっと勉強したいと思います!!

KG兄 09-04-15 (水) 22:12

いやー懐かしい!
ショウジョウバカマ!去年か一昨年確か千賀先生に教わったような・・・・。
どんな葉っぱだか覚えとらん!
行けば思い出すかも
ところで今日私の誕生日だったんすね。
またひとつ歳をとってしまいました。が昭和36年会の皆様!(勝手に名前付けてますが)一応年男 ん?女性いたか?
ですので今年一年頑張りましょう!
新年の挨拶か?
ともさん、またビール持ってきますね。
ビールで釣るんか!
連日失礼しました。
多分平日おじゃまします。GWのボランティアもなんなりと言ってください。
byKG兄

ともしげ 09-04-16 (木) 13:24

ともたかさん
花のある時期に草花を覚えるのは一番簡単で楽しめますね。
コマガタさんのようにキノコを自分で図鑑で勉強するような、難しいことは大変ですけど・・・・ あと山菜も覚えやすくていいよね。
KG兄さん
 誕生日ですか。それはお気の毒なことで、36年会年男グループの一員としては他人事ではありませんな・・・
 春になって来てビールもおいしい季節になり、山も体も元気になってきましたね。よりおいしくする為にも、GWは何か力仕事もしてから飲むようにしましょう。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/363/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
草花一番乗り?  ショウジョウバカマ  from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > > 草花一番乗り?  ショウジョウバカマ 

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top