Home > もりくらニュース&お願いなど(from支配人) > GWの予定 直前報告

GWの予定 直前報告


新しいチェーンソーは、中村Yさんが今回買ったものです。
あとKG兄とAKさんと私の4名が森の伐採部隊参加表明者ですので、
まずはAKツリーハウス北側をやります。
 午前だけではここしか出来ないと思いますが、GW期間中のどこかで参加者の中村Yさんの森もみんなで見てちょこっとはやりたいと思います。
 今のところ、白秋からの参加表明がないので、次回にしますが、白秋もKG-OK森もやらないとやばくなってきました。
さて
今年の予定を再確認
GW もりくら山開き!5/4(祝)伐採決行!
 9:00 三棟前集合
 まずは白秋の森、AOKIツリーハウスの前あたりの伐採。
 チェーンソーと,森作りの実践をみんなで学びましょう。(チェーンソー、ノコギリなどご持参下さい。)
 しかし! 伐採をやらない人は、来ていれば千賀先生か駒さんか、いなければわかる人で山菜採りを始めてください。(何にしろ9時に三棟で)
 13:00~恒例!山菜採り&パーティ
   これも三棟集合で、幼児&入門大人グループと、本格的バンバングループ、他に分かれて採りに行きます。
   パーティも幼児もいるでしょうから、早くから準備して、3時くらいから三棟裏の太陽の広場で食べながら作るチームも同時募集です。
   
  夜はパーティ!採集や料理など、どうぞお手伝い下さい。
 途中で・・・第2回「明日のもりくらを決定する会」
 もりくらスタッフと会員さん、お客さんとで今後のもりくらの方向性などの話し合いです。スタッフの頭のみで行き詰っている現状を打破するべく、お集まりいただきたいと思います。みなさんの貴重なご意見をお願いします。
5/5(祝)美化曜日 9:00 三棟前集合
 ここ数年で私たちの身に覚えのないゴミが増えています。ここは短時間で人海戦術で挑みたいので、この時間帯にもりくらにいる人達、是非お力添えを!「全員参加」でお願いします。 もちろん、30分でも1時間でも部分的な参加で結構ですので…。
  
 出会いの広場手前左斜面の冷蔵庫。ロープ要。必要人数5名
   その急斜面とその一番下に落ちたビニールなどの産廃
 に限らず沢沿いのタイヤや最近の空き缶。
 エコキャンのティピー跡の廃材を埋める作業。
 などなど、出来るところを少しでも片付けたいと思います。
軽トラなど出せる人はお願いします。
 
もし3日の日でお手伝いが可能なら・・・
 農協の田舎体験ツアーの12,3名の方々が来ます。
 山の案内やら山菜パーティをして楽しんでもらおうと思うのですが、
 
 9時から山の生活体験(薪割り、焚き火など)とピザ釜や料理
 午後は森歩きで、これもアシストが一人必要です。
どなたかお手伝いいただけると助かります。
もりくら仲間のみなさんへ
  もりくら仲間専用の情報交換の掲示板を作りました。
 場所はまだ仮ですが、製作中の新ホームページの中にあります。
    ここです・・・・http://morikura.com/wp/category/morikura-members-only
 パスワードを知らせるのが難しく(会員の正式なデータが大町にないので) この問題の答えがパスワードです。
  もりくら滞在日数が一番長い人の苗字をローマ字半角で入力


 

Comments:7

aonuma 09-04-26 (日) 22:43

『森の伐採部隊』参加でお願いしまーす。
5/2or/3に行く予定ですが、どうやら一人で参加になりそうです。
3棟からウチのキャビンにかけての森もかなりうっそうとしていますが(特に沢側)、やり方がわかってくれば自分でもがんばれるかと。ぜひご指導お願いします。

ともしげ 09-04-26 (日) 23:02

やり方なんてないことを、今回お伝えします。
講習会というより、引継ぎです。
aonumaさんの森も、八木ちゃんが細い木を全部切ってくれたのがもう7、8年前で、そろそろやらないと森がどうにもならなくなって来ます。その細いものを全部切ることを除伐(じょばつ)と呼んでます。植えた高木だけを育てたいという方針で植えられた唐松や赤松に占領されているからです。その高木たちも間伐(間引き)が止まってますので、苦しくてあえいでいます。このまま10年経つとひどい森になり、そのときはみんなが気づくと思います。やばい!って。
 実際に取り掛かるべき作業は森によって違いますが、まずはそれぞれの場所で、試しに作業すれば、向こう10年の森作りはお伝えでくると思います。
 原則は簡単ですが、選択肢がおおくて迷いだけです。でもその選択肢の向こうには、その人の森作りがあるだけで、何もしないことのみが、問題を大きくしていくだけなのです。
 楽しみにしています。

あやっぺ 09-04-27 (月) 0:48

どちらも参加できないのがザンネンです・・・
明日のもりくら話もみなさんの考えを聞きたかったなぁ。
が、木になるメンバーもきっと喜んでまざると思うので、よろしくお願いします^^

ともたか 09-04-27 (月) 13:40

ツリーハウス構築に支障が無い程度に…
でも、参加させてもらう気、満々です!
明日からチェーンソーの講習も受けてきますよ。
また、コレを機に、林業についてももっと興味を持ちたいし、
去年だけでも約50人の気持ちを束ねたツリーハウス構築…
つまり、『千年の森』の魅力をもっともっと感じたいです。
当日、よろしくお願いします!

ともしげ 09-04-27 (月) 18:43

あやっぺさん
 あやっぺは来れないんだね。それは残念です。
ともたかさん 
 今回も、木になるハウスの時に切ったくらいのを3本位は切りたいので、それをさばくのが大変なので、じゃんじゃん切ってください。僕のチェーンソーを使ってください。
 

ともしげ 09-04-27 (月) 18:43

あやっぺさん
 あやっぺは来れないんだね。それは残念です。
ともたかさん 
 今回も、木になるハウスの時に切ったくらいのを3本位は切りたいので、それをさばくのが大変なので、じゃんじゃん切ってください。僕のチェーンソーを使ってください。
 

あやっぺ 09-04-29 (水) 22:59

あ、5/2と3だけ行きます!!
山開きの活動には参加できないですが。。。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/367/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
GWの予定 直前報告 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > もりくらニュース&お願いなど(from支配人) > GWの予定 直前報告

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top