Home > ここのところの出来事 > 再アップ 山開き その2 山の清掃日 5月5日 

再アップ 山開き その2 山の清掃日 5月5日 


 さあ諸君!山開きだー
の雰囲気の写真ですが、屋根のメンテだと思います。

もりくら初の清掃日
 かなり長く放置されてきた妖精小屋跡を片付けました。
手前が小屋跡、右は風呂、奥の東屋もきれいに解体しました。

 これは五右衛門風呂解体。

 小屋跡の片付け

 低学年は三棟回りのゴミ拾い、高学年から高校生はセミナーハウス跡地の片付けや、数年前のサバイバーキャンプ1回目の秘密基地の撤収を。

  三棟前に集めた分の写真。
 参加していただいた方は30名(他 裏方で会場の片付けをTCAOB)

 急斜面に投げられた冷蔵庫を引き上げた。

 これも急斜面から。農業用のビニールの山。

大型の重機か何かの大きなタイヤと沢から上げたドラム缶
 
みんなですることは、たとえ伐採でも、ゴミ拾いでも、こんなに楽しいとは驚きでした。もりくらのパワーはすごいです。
本当に思い出に残るGWでした。
 ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


 

Comments:6

ともたか 09-05-08 (金) 9:29

連休中は毎日毎日がとても刺激的でした!
なんというか、みんなあの森が大好きで
その想いが同じ方向に向いているからこそ
言葉とか、出身とか、性別とか、大人子供とか
そんなの関係なく一体になれるんだと思います。
今まで挨拶がやっとだったもりくらの仲間の人たち
との距離が少し縮まった連日でした。
貴重なチャンスと場所をありがとう!!です。

ともしげ 09-05-08 (金) 9:40

もりくらで何かするのは、とにかく大変・・・ランプだけでも1人じゃ2時間かかるし、料理1品作るだけでも、薪、火、水、材の調達(買出しも)等々すごい手間がかかります。あのパーティでもいったいどれほどの人のエネルギーがなければ出来ないかを考えると、僕でも感動します。しかも、事前打合せなしの完全アドリブであれだけの人の動きが自然に生まれるなんて・・・
 次の10年は、もっとみんなを信じていけなきゃだめだと思いを新たにしました。

ゆか 09-05-08 (金) 13:22

GWは、ありがとうございました♪
自分達のツリーハウス作りだけでなく、ピザや天婦羅のお手伝いをさせてもらったり、山菜採り、ごみ拾いと参加して、森に集まるいろんな方と話ができて、楽しかったし、たくさんの経験ができました。ありがとうございました。
「一緒の森にいる」ということだけで、あの一体感が生まれるのって、素敵ですね。
ツリーハウスを作っていて、あんなに皆が自然に動けて、どんどん物事が完成していく、(ツリーも料理も・・・)すごいな~といつも思って帰ってきます。
どれだけ素敵な仲間と過ごしているのかって実感して、嬉しくなって帰ってきます♪
ともしげさんの言うように、一人じゃできない。そうなんだな~と。
いろんな事に気づかせてくれる森。ありがとう。

とめ 09-05-09 (土) 14:36

今年も賑わったようですね!ブログからでも山の様子が分かります!
森くらは最近ご無沙汰ですが、やっぱり良い季節には行きたいです。
一種の中毒症状みたいなものですね~(笑)
OBにも学生時代と変わらぬ扱いをして下さる朝重さんにはいつも頭が下がります。有難いです。
今度、山行けた時には宜しくデス(__)

ともしげ 09-05-09 (土) 18:56

ゆかさん
>「一緒の森にいる」ということだけで、あの一体感が生まれる・・・あんなに皆が自然に動けて、どんどん物事が完成していく・・・・
 人の外見や肩書きや言葉ではなく、山ではその人の行動で理解し、信頼を重ねていくのだと思います。誰のためにどれだけ動いたかをみんなが理解している。
 だから何よりも確かで魅力的。
とめさん
 相模湖のお花見キャンプでは、めちゃくちゃお世話になりました。恒例になるといいですね。
>一種の中毒症状みたいなものですね~(笑)
少なくとも僕は完全にに中毒患者ですね・・・
>OBにも学生時代と変わらぬ扱いをして下さる朝重さんにはいつも頭が下がります。有難いです。
とめさんなんか社員だったわけだけど、学生でも、プロジェクトで関わった人は特別だよね。戦友みたいなものだから。
 ホントお世話になったままで、何も返せていないもの。
とめさん、また時間が出来るようになったら、飲りましょう。

KG兄 09-05-09 (土) 21:57

GW中のイベントその他お疲れ様でした今年は私にとってかなり有意義な日々でした。
自分のツリーハウスの屋根の補修に始まり、チェーンソー講座、ついにやるぞゴミ拾い!等々。
極めつけはW清水さんとの再会!いやーお二方とも忘れていた訳ではないんですが・・。
ともかく今後やることが超多そうです。
とりあえず優先は八坪の土台直しか・・・自分の小屋のデッキ拡張もしたいんですが、富士のN父さんがやる気まんまんなんで・・・・。
あとは木になるハウスのメンバーに協力を仰ぐしかないかと!今月も後半暇らしいです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/373/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
再アップ 山開き その2 山の清掃日 5月5日  from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > 再アップ 山開き その2 山の清掃日 5月5日 

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top