Home > > 意外に写真にするのが難しい  ホンシャクナゲ その2

意外に写真にするのが難しい  ホンシャクナゲ その2

  • 2009-05-25 (月) 6:57


 前の記事でともたかさんが、思い出とその花の結びすきの話をしてくれた。
 実は、僕もそうだ。石楠花が特別なのは、何も天然記念物だからではない。父親が好きで何十杯もの鉢植えを育てていて、小学生のころ随分水やりをさせられていた。自分の係りと思っていたので「させられている」圧迫感はなく、むしろ逆であったと思う。今でも里帰りの度に、その時の何株かが大きく成長していて、気になる。
 あのころ、父親に連れられて鈴鹿の山を歩いたものだ。小柄でひよわそうにも見える容姿の父親ではあったが、軽やかな身のこなしと多くはない言葉が印象に残る。
 この花もそういった思い出の中にある。


 

Comments:2

ともたか 09-05-25 (月) 8:43

じいちゃんも山を登るのが好きで、当時の山では気に入った植物を
観賞用に持って帰ってもいい時代だったこともあり、
庭には珍しい植物がよく花を咲かせていたみたい。
それを知らずにその草木の中で遊んだもんで…
大人になった今頃、そういう話を聞いて、そうなのか?!
っと一喜一憂しているのでした。
石楠花が花を咲かせているうちにもりくらを散歩したいです!

ともしげ 09-05-26 (火) 2:19

今頃になって、気づく祖父や父親の後姿に、ありがたみを感じますよね。
 比べるとあまりにも未熟な自分がいて、若い頃は十分張り合ってる位にしか分ってなくて。
 祖父も親父もなくした今頃になって痛切に感じるわけです。
 いつも少し遅い頃に学ぶ自分にあきれてもいますが・・・

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/383/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
意外に写真にするのが難しい  ホンシャクナゲ その2 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > > 意外に写真にするのが難しい  ホンシャクナゲ その2

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top