Home > イベント > 夏のファミリーキャンプ 報告と御礼

夏のファミリーキャンプ 報告と御礼

 毎年違うキャンプです。
 僕も本当に酔わせていただきました。
 いつものように、水を汲み、薪を割り、大岩に行き、金鎚とノコギリでトンカン・ギーコギーコのキャンプです。
 でも、なんでか、楽しい。それぞれの家庭の温かみやスタイルの違いがジーンと伝わって来ては、それぞれの家庭に感動する。自分の子供が急に増えたみたいで幸せ・・・・
 今年もそんなキャンプでした。
  今頃になってのご報告と御礼ですみません・・・
 みなさんありがとう!  byともしげ 2009/8/26


 

Comments:7

yoshida 09-08-16 (日) 22:30

6歳女の子・5歳男の子・1歳男の子をつれての
5人家族でお世話になりました。
家族全員、ほんっと~~~に楽しかったです!!
チビたちのとびきりの笑顔がたくさん見られて
親としては、この上なくうれしかったです。
帰ってきてからお風呂に入ったら、
3人ともあちこち傷だらけ!
たんこぶもですね(笑)
それでも、「また行こうねっ!!絶対だよ!!!」と
子どもたちから何度も念を押されました。
また、必ず
「ただいま~~っ!」と遊びに行きます。
朝重さんはじめ、スタッフの方々、
一緒に過ごしたご家族の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました。

ともたか 09-08-17 (月) 13:24

@yosidaさん
1日経って…改めて濃密な時間を共に過ごせたなぁ~
と振り返っております。
3兄弟。
いいですねー。
自分も3兄弟だったんで、ああいう兄弟や親子のやりとり
を見ていると、自分の子供のころを思い出します。
実は今回、自分も初めてのスタッフとしての参加でした。
今までは、もりくらを楽しむ側でしたから…。
でも、楽しませる側も、むちゃくちゃ楽しかった!
みんなと約束いろいろしちゃったんで…
次に遊びに来たときにもちゃんと存在するように
あのツリーハウスも森も守っていきますねー!!
また、みーんなが森で会える日を楽しみにしています!!

aoki 09-08-18 (火) 22:43

親子ツリーハウス作り
ともたかさんスタッフお疲れ様でした。
杜和のみんなで遊ぶ目的と
裕菜の初めての親分体験のつもりで参加しましたが
やっぱり親父が一番楽しんでしまいました。
久しぶりのかなづち振り回しは懐かしく
また新鮮でした。
ご迷惑をかけた杜和の体調も大したことなく
保育園に元気に通っています
スタッフの方々と
一緒に遊んでくれた
ご家族の皆さんありがとうございました。

Gozu 09-08-18 (火) 23:12

ともたかさん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん大変お疲れ様でした。
親子3人で参加させてもらい、大変お世話になりました。
珠貴もとっても喜んでおり、また山に行くとずっといっております。
今回のキャンプではあらためて子供の成長に気づかされることが多く、柄にもなく最後は感動してしまいました。
私のところは近いので来年とは言わず、次回からのイベントにも参加させていただこうと画策中です。
今後も末永くよろしくお願いします。
参加者の皆さん、また会えるのを楽しみにしています。

ともたか 09-08-19 (水) 9:07

@aokiさん
ご苦労様でした!
こちらこそ、いろいろとaokiさんの経験に頼らさせてもらいました。
杜和くん、残念だったけれど、健康が一番大事ですからね。
まだまだいっぱい森で会えるハズなんで、また一緒に遊びましょう!
裕菜ちゃん、さすがにあの中で姉御肌の一角を見せていましたねー。
頼もしい面を見せつつも、自分もやっぱり遊びたい!みたいなところが
とても印象的でしたよ。
これからもよろしくお願いします。
@Gozuさん
たまきちゃん、可愛かったー!
みんなのマスコットのようになっていましたねー。
いやー、親父の気持ち…よくわかります。
もらい泣きしちゃいそうでしたから…(笑
それにしても、森に来たときのたまちゃんの顔と
帰るときの顔がまるで違っていたのが印象的でした。
いい思い出が一緒に作れて、光栄です!
また、森に来て、、、今度は思いっきり遊びましょう!!

maeda 09-08-26 (水) 23:05

10歳の奏、5歳の葉を含め4人家族で参加した前田です。昨日、千年の森からお便りと写真データが届きました。ありがとうございました。もくもくと写真をとってくださってたえにさん・・・・すごい腕前!!とても素敵な写真に感激。本当に感謝です。
家族みんなで写真が写る画面をのぞき込み、浸ってしまいました・・・・。
森キャンプで、五感で感じたこと、キャンプで出会った人たちとのやりとりで得た喜びや満足感がじわじわ効いてきてる感じです。
家族で、くらしで、一番大切にしたいことが森に行って見えてきたような気がします。
自然の中では虚飾は意味がなくて、命や食べることや気持ちよく過ごすことがとても大切なんだってそんなメッセージをいっぱい受け取れた気がします。
素敵な子育てされてる家族、子どもたちへのあたたかいまなざし、見守りの間のある関係に出会えて本当に良かった。
スタッフのみなさんもとても魅力的でした。
奏が、キャンプが終わって2,3日経ってから、ぽつんと言った一言。
「お母さん、ぼく、木を自由に扱える人になりたい」
おのやのこぎりを使いこなし、しかも優しく教えてくれるしょうさんやともたかさん、ともしげさんにも憧れを持ったんだなあと感じました。
奏も葉もまた行きたいって言っています。もちろん私たち夫婦も・・・。
本当に有り難うございました。
とても幸せな気持ちです。

ともたか 09-08-27 (木) 11:46

@maedaさん
自分たちにも昨日、写真のデータ届いていました!
すぐにPCに入れて、ほろ酔いになりながら一気に全部の写真を
見たんだけれど、その写真の1枚1枚に思い出があって、、、
なんだかまたあの興奮というか、ワクワク感というか。
そういうものがこみ上げてきちゃいました!
 【木を扱う人になりたい】
いい感じに刺激を受けちゃいましたねー。
自分も子供のころには、よくノコギリで遊んでましたし、
道具で怪我したり、壊してしまって怒られ…
でも、道具を使いこなして、モノを作る親父をカッコいい!と
思っていたんですよ。なので、そんな刺激を少しでも与えられ
たのならば、自分も参加した意味があったと実感してます。
また、森に遊びに来てくださいね!!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/437/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
夏のファミリーキャンプ 報告と御礼 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > イベント > 夏のファミリーキャンプ 報告と御礼

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top