Home > イベント > 黒沢尾根からの北アルプス大展望

黒沢尾根からの北アルプス大展望

 今日は、まあまあのお天気。
歩けるメンバーがそろったので5人で出かけました。サンアルピナ鹿島槍スキー場のリフトを使って上がり、その先は30分で展望が開け始めます。

今日は、雲間に見える感じでしたので、連山の写真はなしですが、それにしても素晴らしい尾根です。 ブナ林も、真下に見える湖も、のっぺりとしたやさしい尾根を歩いていくことも最高です。
難点は、リフトで上がること、帰りはゲレンデの端っこを喧騒の中をとぼとぼ歩くか、今日のようにゲレンデをさけつつ、険しい沢を下るかです。(この沢が結構きついです。2キロメートル、標高差で400m降ります。)

このブナは、ブナにしては相当の大木です。背丈も高くて驚きました。下山中のスキー場の裏に人知れず立っていました。沢沿いには、カモシカや兎、テンなどのおびただしい足跡があり、そちらにも興味をそそられました。

ご希望の方にはいつでもご案内します。


 

Comments:7

うめ 10-02-14 (日) 20:19

あれま!
わしら3人も本日、黒沢尾根でした!
第十リフトの終点(9:35)から 歩くスキーで、北へ1.5時間で標高1599地点、その先、カンジキで標高1580まで。午前はガスだったけど 昼頃から東の山、14時頃には鹿島槍が眼前に広がりました! 会えなくて残念! 15:30ころゲレンデで雪上車に乗って遊んでました。ではまた! うめより

ともしげ 10-02-14 (日) 22:11

いえいえ僕の方はその直後に上がって、12:45にはリフトのところに戻り、林間コース沿いに歩いて、その後 沢を彷徨しながら14:00には駐車場より鹿島川側の道路に下りました。降り方のいいコースを教えてください。でも、いい感じの日でしたね。暖かくて、そよ風で、木は霧氷風に氷や雪が乗ってて綺麗で、山に掛かる雲も、良かったです。
 そういえば、クロカンの跡があって不思議だったんです!他のふみ跡はの人にはだいたい会いましたが、そこがなぞでした。

うめ 10-02-15 (月) 21:06

こちらは歩くスキーだったので帰路は第十リフト終点から林道を下のゲレンデまで滑ったので、沢筋はよくわかりません。でも、おすすめのコースにしているなら、下りコースを開拓するのもいいですね!
その日は、山岳総合センターの雪山訓練中で、大勢の人が尾根にいましたね、ではまた

あやっぺ 10-02-15 (月) 22:33

なんて、なんてキレイなんだろーーー!!!
・・・目の前にしたら、言葉を失う景色なんでしょうね。
今年はお留守番ばっかりで、心だけそっちに飛んでいっています。。

ともしげ 10-02-15 (月) 22:54

うめさん
 でしたね。いや、クロカンで行けば帰りはゲレンデを滑るだけですから、スノーシューよりも遥かに機動力がありませすね。
あやっぺ
 ひさしぶり! うん、これは もりくらの高さではない。 今年は、」僕も外の世界を勉強しよう年なので、いろいろ教えてね!

うめ 10-02-16 (火) 17:56

ともさん あやっぺさんへ
そーなんです 機動性重視! 緩斜面は歩くスキーで急斜面はカンジキで・・やってます。こーすると いろいろ楽しめて、おもしろい! 
ではまた

yoro 10-02-17 (水) 22:54

>ご希望の方にはいつでもご案内します。
は~い!
是非、今度!
えっと、この冬はもういけないので、
次の冬に是非お願いします!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/466/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
黒沢尾根からの北アルプス大展望 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > イベント > 黒沢尾根からの北アルプス大展望

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top