Home > 野生動物との秘密の時間 > カモシカの子ども「アカ」に再会!  

カモシカの子ども「アカ」に再会!  

別れの時期間近のビッグママファミリー
3週間振りの親子を捕らえました。

  といっても、彼らの生活パターンが変わってしまってから、予測が出来ないので、時間をかけて足跡を延々と追わない限り、偶然に頼るしか会えなくなっていました。 こういう時はやっぱり仲間の情報に限りますね! ここ数日の小山仙人情報で一昨日やっと遠めに見るだけ見れて、今日はツカダMr&Msの情報でやっと ちゃんと記録も撮れました。
  「久しぶりだからちょっとサービスよ」といわんばかりのポーズでパチリ!

 ところで、固体の識別の話ですが、過去の間違いを起こさないため、固体識別は千年の森自然学校の森独自の写真による角輪照合法を取っています。パソコン上で画像を拡大して角の年輪を照合します。この固体のビッグママは左右の角の側面に独特の波があってそれで確定しています。
   ビッグママの角輪のようすを写真で・・・・

子どものアカは
まだ角が短くて年輪も見えなくて、確かな固体識別の特徴がありません。この辺のカモシカは、半年から1歳過ぎまで顔が黒くなって来ます。常に見ていないと顔が変わってしまいます。 また、その時期が過ぎると 殆ど顔が似通ってしまいますので、識別が困難になりますので、この2,3ヶ月で親から離れてしまう前に固体の特徴をつかんで置かなければなりません。
 だから今は、頻繁に見ておきたい訳です。

 ひさし振りの彼のアカの様子は・・・
 幼さよりも、精悍さを感じる様子になって来ました。親から距離をとっているときでも、あせりません。
 が、その反面、親がいても、前より緊張してこちらを伺うようになっています。
 もし、今 この春もお母さんが 出産する(すでに3年連続なのに)ようなら、90パーセント以上の確率で、あと2ヶ月で一人立ちすることになります。
  生まれて1ヶ月くらいの時の様子

ニャンニャン
ちなみに、秋まで一緒に行動していた、上の子(1年前に生まれた兄か姉) にゃんにゃんは12月以降 行方不明です。
(1年7ヶ月の間、追えたのはラッキーでしたが・・・・・

最後の写真拡大版はこちら・・・ 2009/12/10出会いの広場手前、道路の下の斜面にて・・・・

最後に・・・みなさん!
 最近のデジタル機器の目覚しい進歩で、3年以上追跡できる発信機が出来ました。
 しかも安くなりましたので、いずれ子ども達の体験も含めて、調査活動がもっと進めばいいなあと思います。スポンサー探しなど、いい具体案はありませんか?

  もちろんニホンカモシカにとっても・・・いい明日が向かえられますように・・・


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/473/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
カモシカの子ども「アカ」に再会!   from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 野生動物との秘密の時間 > カモシカの子ども「アカ」に再会!  

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top