Home > ここのところの出来事 > GWの予定ですが・・・ みなさん何しましょう?

GWの予定ですが・・・ みなさん何しましょう?

 今日、三棟小屋まで道が開通しました!!
いやじつは3日ほど前に 激しく雪を掻き分け うねり 三棟まで車で上がった跡があり、福島さんのパジェロミニかと思ったんですが、本人が知らないというので、おそらくは北島さんのジムニーか何かだと思います。
 で、今日やっと四駆なら楽に上がれるようになりました。
明日は掃除です。

で、春はもうみなさんのところへはだいぶ行っていると思いますが、こちらはやっとマンサクとダンコウバイが終わったところで、木々の芽吹 きもまだ先の話です。オオヤマザクラが、かなり早めの予想で、それでも来週末と見ています。

さて、今回のGWは5連休です! 7連休の人もいるかも・・・

 GWの予定をイベントブログにアップしました!

のでクリックしてご覧ください。
ビジターさんの予約は入っていませんので、内輪モードですが、
この11年やってきて、その雰囲気も大切だなあなどと思うようにもなり。
ですので、久しぶりの人も、初めての人もこれからご予約ください。
 
シーズン始めということで・・・・今年の目標ですが
これといった対策は出てきませんが、
僕なりに考えていることは・・・・

露天風呂をパワーアップして再建する。
僕の小屋を作る 僕自身の森との接し方を飼えるためにも。(2畳のツリーハウス:場所が決まらない)
1人でも協力してくれる人がいたら伐採をやる。
1組でもいたら、探検にでる。

出来るかどうか怪しいこと
三棟の基礎の修理
腐って来た名主小屋の修理
エコキャンの落ちたデッキの片付け。
ニュースレターの発行
新規の仲間募集

 というわけで、今年のGW予想はちょっと前までの半分の50名ですが、
それでも、素晴らしい時になるでしょう。
 爆発的な芽吹き、花、山菜  そして 久しぶりの顔、子ども達、あちこちで みんなが お互いの関係を深め合い・・・・
待ち遠しい限りです。
朝重

http://deepforest.sub.jp/bouken/archives/371


 

Comments:10

たじ 10-04-10 (土) 16:10

いいなぁ・・
最近、ずーっと森くらの事考えてます。
車での移動に疲れ、自転車や列車を使うようになって森くらとの距離が遠のき、更にG/Wは、四国にある妻の実家の片付けと、想いとは裏腹な状態です。 
息子も小学1年生、そろそろ小屋もスタートさせても良い頃かもしれません。四国の義母の事が落ち着いたら、またお邪魔致します。

aonuma 10-04-11 (日) 7:43

今年も楽しみにしています。
家族は忙しく一人の参加になりますが、会社の先輩が行くかもしれないので、日程を調整中です。
でも3日は必須、たぶん4日の帰宅になりそう。
決まり次第upしますので、皆さんヨロシクです。

ともたか 10-04-12 (月) 21:13

最近、もりくらに行けていないこの頃です…
と言っても、2ヶ月くらい行っていないだけですが…(笑
残念ながら今年のGWは超大型連休取って、南の島に高飛びしちゃうんですが、
その前後で、遅めの春?の息吹を感じにそっちに行きたいと思っています!!

komagata 10-04-13 (火) 12:27

ご無沙汰しております。
仕事場が変わって土日休むようになって、今年の目標毎月入山と思っていたのですが、色々と用事が出来まして11月以来入山してません~~。
連休は5月1日から3人と1匹で入山予定です。伐採もメイン施設の修理もやりたいですが鈍った身体がもつか心配。 
今年は、最近収穫が少なくなっているワラビ平や中洲の伐採もやりたいと思ってますが・・

KG兄 10-04-20 (火) 21:13

他の会員さん同様ご無沙汰してます。続々と…ん?そんなでもないか…入山?が入ってる中やっと私も一段落したもので。
ブログの内容見るとやる事が多いですな…
まあ個人的に優先順位をつけるなら、三棟修理→風呂作り→自小屋の改造といったところですな。
しまった!たじーさん小屋作り始めるならそれも念頭にしとかんと!ってたじーさんってひょっとして毎回出会いでテント暮らししてる方でしたっけ?わからん5月2日から入山します。よろしく!

ともしげ 10-04-20 (火) 23:06

みなさん
コメントありがとうございます。
いよいよ山開きも目前です。
山は、落石の片付けと、三棟前のスキーなどを片付けたり、ゴミを拾ったくらいで、まだこれからですが、GW前には殆ど山には入れそうにありません。
予定に揚げました、5/2山菜採り&パーティ 5/3清掃日&伐採は決めていますが、それ以外はみんさんのアドリブで楽しんでください。(プライベートも)
 修理関係の最優先は、三棟の男子トイレが崩壊しましたので、撤去か、修理です。あと、太陽の広場の巨大テーブルの足が折れましたが、一人では浮かすこともできません。(足の修理と塗装です。塗料は探しておきます。)
 
 

シミズでっす。 10-04-23 (金) 0:05

GWから今年の入山を、本格的に(大げさ?)致します。
今年こそは、「山恵」(山の恵み)をもっともっと、探し当てたいと思ってます‼
5/1夜。入山致します。
宜しくお願い致します。

aonuma 10-04-30 (金) 22:04

結局一人で行くことになりました。
明日(5/1)に入山します。
よろしくお願いします。

aonuma 10-05-03 (月) 19:47

後日写真などアップしますが、今日の午後はウチのキャビン前の伐採を行いました。
とてもたくさんの木を倒しみんな満足。
この先、倒した木を薪にすると何年分あるんだろう。
皆さん遠慮なく持っていってください。

ともしげ 10-05-03 (月) 22:33

これ以上ないくらいの危険と
これ以上ないくらいの春の陽光と
 最高の時間でした。ありがとう。
でも、片付け何年分かで大変そうで、すみません。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/482/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
GWの予定ですが・・・ みなさん何しましょう? from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > GWの予定ですが・・・ みなさん何しましょう?

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top