Home > ここのところの出来事 > 鍬ノ峰縦走登山 完走!

鍬ノ峰縦走登山 完走!

100613_1314~0001.jpg

もりくらのてっぺん企画の鍬ノ峰。
やっぱりいい山です。
今回は大半を登山道を使ったので、最も普通の登山に近かったけれど、なかなかによかった。
 それにしても、過去15,6回はやっているけど、一度も同じコースがないのがこの山の懐の深さを感じます。
 それにしても、道標があって道があると こども達もなめてかかって来るね。今日は、ナギの動きが抜きん出ていて、彼を納得させられるコースじゃなかった。やぱっり道のない、もりくら側の山を往復使った方が、いい緊張感がでるし、危険箇所も少なくてすむ。登りたい木も、走れるところも、すべるところも多い。昔、長く登山ガイドをやってたけど、日本の登山スタイルは面白くないことがおおい。なんか交通安全教室みたい。
 今日は、巨木にあえなかったので、9月の源流のイワナ取りの時に、源流から1526mのピークへ上がり、前越平におりたいなあ・・・・ああ、そのころは熊が多すぎかあ????
 9月前半までか、3月、4月の残雪期か・・・・ううん、なかなか機会がない・・・・

 毎回、これだけのこども達と、そのどんでもない歩き方に対応出来る大人がそろっている登山ができるのは幸せです。日本の登山の常識からみれば、凄い批判をくらうだろうけど、これは続けたいね。
 いつか、この子たちとヒマラヤをお散歩したいなあとおもいつつ・・・・
 

 


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/491/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
鍬ノ峰縦走登山 完走! from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > 鍬ノ峰縦走登山 完走!

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top