Home > ここのところの出来事 > ホワイト(スノー)シーズン開幕宣言

ホワイト(スノー)シーズン開幕宣言

みまさま 待ちに待った雪です。
12月に入ってから2回程 ちらついていた雪がやっと積もりました。まだ湿雪ですが、真っ白な雪は最高に気持ちのいいものです。ためらう大人を尻目にこども達は元気に走り回っています。
 車は、まだ15センチなのでスタッドレスタイヤなら2輪駆動でもスイスイ走れる感じです。
これがパウダースノーに変わると、車では上がれなくなり、さらに本格的な雪のシーズンとなります。どうせなら早くそうなって欲しいものです。
 車を入り口に置いて歩いて上がってきてください。車に自身のない方は、駅まで出迎えにまいります。 また、入り口から歩いて上がるのが荷物のことや、小さなこどもさん連れなどで大変そうな時はソリで迎えにいきますのでご安心ください。ソリもモビルも整備OKで、深雪待ちです。
 

101218_1045~53.jpg

小屋の薪ストーブや石油ストーブもばっちり準備OKです。
下の写真は先月、石油ストーブをメグとヒロユキが分解掃除をしてくれた時のものです。
どうしても古い油がのこり臭いが出てしまいますが、これでバッチリ。

101127_1623~13.jpg

そうそう、年越しは 木になるハウスのカネさんたちとやる予定です。
 どなたでも、1品持って合流ください。
いい雪になるといいですね。


 

Comments:5

aonuma 10-12-19 (日) 2:36

ついに来ましたね雪のシーズン。
今年もスキー場はいまのところ雪が少ないようですが、そろそろかとwebカメラなどチェックしていたところです。
今年は子供が受験なので年末年始は行けそうにありませんが、雪の間に一度は行きたいと思っています(きっとひとり)。
楽しみにしています。

komagata 10-12-19 (日) 22:03

K山君は今年も薪を積み上げてましたねー。25,26の土日にR乃介と入山します。すみませんが年末は自宅ですが・・・

ともしげ 10-12-19 (日) 22:48

aonumaさん
 冬はaonumaキャビンのストーブで一杯やるのがいいですね。雪の露天風呂の新しい場所を開拓しましょう。
KGさん
 実は、三棟も薪がいっぱい! すごいでしょ。石油ストーブもモビル&ソリも冬の準備は完璧です。こんなこと初めてです。今日なんかキッチン小屋の片付けのついでに窓まで拭いてしまいました。

aoki 10-12-20 (月) 22:36

長野は今のところ雪とは縁のない生活です。
生活圏には雪は無い方が良いのですが、もりくらの雪の写真を見ると、
車が入れずに雪の中を歩くとか、雪の中焚き火やストーブを囲んで食事をするとか、
いつもの、もりくらの冬に行きたくなりますが、
子供の用事に振り回され、なかなか行けそうにありません。
年越しは長野の実家、正月は何年かぶりに妻の実家の
湘南になりそうで、いつもより暖かい正月が迎えられるようです。
もしかしたら、年末に日帰りでいけるかも?
その時は宜しく。

ともしげ 10-12-20 (月) 23:32

冬の湘南は魅力ですね。
長野から伊豆への行楽ツアーが売れると聞いていますし、暖かい冬を楽しみたい気持ちはわかります。友人に誘われて葉山にいったり、伊豆も好きです。
 暖かい冬を感じにどこかへ行くと言うのもいいですね。どこがいいかなあ。若い時ならすぐに大きなザックにテント詰めて列車かフェリーに飛び乗ってけどねぇ・・・

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/522/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ホワイト(スノー)シーズン開幕宣言 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > ホワイト(スノー)シーズン開幕宣言

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top