Home > 歳時記 > 紅葉と秋の光線

紅葉と秋の光線


 めっきり日が短くなってくるこの時期は、大町周辺では特別な光に包まれる。太陽の光線がオレンジっぽいとでもいうのか、言い表しようのない光を帯びて、見るものすべてが美しい。

紅葉も終盤に差し掛かると、風に木の葉が舞う様がつづく。一昨日から列島を騒がせた寒冷前線の風で、山中に落ち葉が舞い、林道も金の絨毯で覆われた。この時期、主役は黄金色に輝く唐松に引き継がれる。


 

Comments:3

ヒコ 06-11-10 (金) 11:57

今年の紅葉は1週間遅れですかね。
バラバラと染まってしまい、もう葉っぱの落ちちゃった木も少なくないけれど、
今、とってもいい感じになって来ましたね。
逆光や斜光が優しくって、葉を透かすととっても綺麗。
アールヌーボーのランプシェードなんかは、
こんな色合いを出したくて作られたのかな?って、
そんな印象がありますね。

クミチョー 06-12-01 (金) 22:42

このページ、すごい!
あなた、すごい人だなー。
ああー、いい出会い!

徒然なるままに… 07-03-31 (土) 17:47

白銀の世界

最近ホントに暖かくなった。仙台から横須賀に帰ってきて、はや2年余り・・・今では雪とはすっかり縁のない生活になってしまったな・・・。しかし、今でも「ふと」思い出すあの白銀の世界。緊張感が漂い、息をするのも憚られるような、ぴーんと空気が張りつめ、他をまっ

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/68/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
紅葉と秋の光線 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 歳時記 > 紅葉と秋の光線

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top