Home > イベント > 冒険(二日目)…~メグキャン~

冒険(二日目)…~メグキャン~

SN3S052300030001.jpg
 

上の写真ゎ冒険中に見付けた大岩付近の川の水が凍って張った氷!

 

こんなに分厚く、ナイス発見だ!!

 

そして、この日から子供カモシカ調査隊が完全復活した為、冒険・雪遊び班とカモシカ調査隊の変則的な2チーム合同キャンプのスタート!


で、冒険のコースゎ…ロクモンキー(アスレチック)→大岩→木登りの森→『ラプタ』付近→三棟。

(途中、雪合戦・雪遊び含み)

 

いつもの簡単なコースじゃん!と思われガチだけど、メンバーゎ半分以上が低年齢+不慣れな雪道。

 

そんな感じで自然と…

活発組とノンビリ組に分かれ、

途中から活発組ゎドンドン先を行き早々と大岩に着き登ったり飛び降りたり。

 

ノンビリ組からゎ道中

『足が痛い』と号泣。

『もう帰りたい!』と本気の訴え。

『森くらってこんなにツラい場所じゃない』とひ弱発言。

等々…

 

不満爆発のオンパレード( ̄□ ̄;)

 

きっと、自分らのケアも足らなかったのでしょう↓

 

…まだまだな自分ら、これからも頑張っていきますので宜しくお願い致します(´⌒`)

 

 

ケド、活発組ゎただただノンビリ組を置いて行ってしまうのでゎ無く、こっちが促したワケでもなく自ら手を差しのべ助けたりと

mini_120108_1117.jpg

 

まさに…

2011年の今年の漢字一字【絆】

2012年も継続してます!!

 

そんなん、これからも大事にしていきたい☆

 

にしても、子供達を見てると冬の冒険ゎ春・夏・秋より更に簡単にゎいかない↓って感じだったね!

一部の子を除いて…*

 

 

   ..hir(・o・)ノyuki*


 

Comments:6

ともしげ 12-01-15 (日) 0:01

メグキャン とは・・・
を、3人で 考え初めました。

島田ファミリー(ママ) 12-01-15 (日) 8:43

遅ればせながら、ありがとうございました。
はじめての冬の森。
はじめての子供キャンプ。
いろいろとはじめてのことで、はじめてならでわの疑問も浮かび・・・
体格だけでなく、態度まで・・・
慣れも大事ですが、疑問も大事ということでお許しください。
ちびはすっごく楽しかった。
こんなところにも挑戦していたんですね。
そして、子供たちで助け合えているこの図が素敵ですね。
また、よろしくお願い申し上げます。

ともしげ 12-01-15 (日) 22:44

そうですね、この写真の子供たちの目は、十分示唆を与えてくれています。
大人の役割の第一は、学べる場(機会)を提供すること。教えることはその次です。(少なくとも 私たちの森は、そういう役割を背負っているような気がします。

よしだ母 12-01-16 (月) 15:58

1号 → かもしか班
2号 → 冒険(活発班)
3号+父 → 冒険(のんびり班)
母 → 山小屋で留守番
と、それぞれに楽しみました。
私は、普段から腕時計を持たないのですが
(いざというときと写真撮影用に携帯は所持しています。)
今冬、もりくらで 主人が初めて腕時計を外してみたそうです。
(用がなくても つい、左手に目が行ってしまったらしいのですが。)
そして…
日常では感じ得ない、時間の流れを味わいました。
日が昇り、日が沈み。
身体を動かし、お腹がすき、呑み、歌い、笑い、眠り。
楽しい時間をありがとうございました。

ともしげ 12-01-16 (月) 22:05

時計を外すかあ・・・・
実際 全員が 時計を気にせずに いられる空間・・キャンプて、どんなだろうね?
やって みたい。

尾又 12-01-27 (金) 22:47

遅くなりましたが、改めてお世話になりました。
生意気に意見する形になりますが、
メグのサポートにつき、森くらプログラムに参加してみて、
夜に語ったことをしみじみ思いだしていました。
サジ加減が難しいですねー。本当に。
ただ、先輩風をふかし、メグのことを思うのなら、
一度本気でビジネスライクなものをやって叩きあげてやりたい気持ちにもなりました。でもメグの良さを殺してしまう気も・・・。
参加者であるこどもにとって、ハードだけ与えて、自由に遊びを創るほうが色々な面でいい気がします。だけどやはり危なっかしい部分もあったし。マニュアル化がいいとも言えませんが、このままガラパゴス化を突っ走るのも、う~ん。。
今のチーム森くらで新スタイルの確立、頑張ってください!
勉強させていただきます。
また飲みましょう

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/822/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
冒険(二日目)…~メグキャン~ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > イベント > 冒険(二日目)…~メグキャン~

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top