Home > ツリーハウス作り > 宣言!幼児連れでも入ります!

宣言!幼児連れでも入ります!

 

おやじと2人の作業はきつかった。このかあちゃんの戦力が、こどもに向けざるをえないからなあ・・・たぶん腕力は一番だとおもうよね?
桧 2本 を切り出して、ここから始まる家族のツリーハウスの物語は、これからどんな面白い体験を生んでゆくのだろう。
 
 7mの 2本のヒノキ丸太を大黒柱に使い、これを水平に2本樹上に配置して、 床と屋根を支える TWINーTREE&TWINーBEAM工法。これももりくらのオリジナル設計のツリーハウスだ。 構造力学的な利点よりも、こうして山の木が中心に据わるのがいい。
 多くの仲間が6角形のツリーハウスを作ってきたけど、わるいけどこれは、たぶん三分の一の時間で出来てしまうと思う。しかも高気密で。なんせ、この家の3人の子供たちは、半端じゃなくアクティブだから、それを考えて理想と現実のデザインを作っていかないと大変なことになってしまうもんね。
 6畳一間で元気な3kids+2の世界をどう作るか悩んでる。

 

Comments:6

よしだ母 12-05-23 (水) 14:20

腕力?
ないない!!
(…中学生の頃、握力測定の結果が片想いだった男子より大きく(38㎏だった)
ドンビキされた悲しい過去を思い出しました…)
今はそんなにないです!
【写真に1号・2号が不在なワケ】
深谷市青年会議所主催のイカダ作りキャンプに参加していたのです。
迎えに行ったら、引き渡し場所には座っておらず
スタッフの目を盗んでは
イカダをばらした残骸(ゴムチューブ)に乗り 荒川の中流へ漕ぎだし怒鳴られる…を繰り返しておりました。
80人参加中 そんな子は3人(内2人はウチだ!)でした。
2号は沼にはまり、靴を片方沈めてきたそうです。
あれ?予定コースに沼なんてあったかな?
きっと「お前が落としたのはこの金の靴かい?」と女神様が現れると思います。
そんなアクティブな子供達が 飛んだり跳ねたりしても壊れない
TREE-HOUSE を希望しています(笑)
もりくらでも イカダやりたいね~!
ね。ともしげさん。

駒兄 12-05-23 (水) 21:46

ついにツリーハウスも高気密化!?
どんな感じか例によって手を出したい所ですが…
去年と違って忙しい!ので無理かも…しかも工期短縮ではなおさら…
お盆休みに完成したのを見るか!?by駒兄

aoki 12-05-24 (木) 22:40

幼児連れのツリーハウス建設応援します。
あのころ1号は年長、2号はバブーで、3号(トワ)は居なかった。
最初は、金槌と手ノコで腕がヘロヘロになったのを思い出します。
楽しんで作りましょう。
少し手伝えるかな?それともトワと一緒に邪魔しに行くか?
完成を楽しみにしています。

よしだ母 12-05-25 (金) 14:02

>駒兄さん
お盆中は建設真っ最中だと思います!
是非ぜひ 手も足も出してください~。
>青木さん
トワが生まれる前!
年長のヒロナちゃんかぁ~。約10年前ですね。
どんなお嬢ちゃんだったのかなぁ。
会ってみたかったなぁ。
その頃、吉田家は。。。
新婚でしたね!!(笑)
今年の夏もビールサーバー持参しなくちゃですね!

駒兄 12-05-25 (金) 22:08

そーか!忘れてましたけどビールサーバーの人だったんですね♪
それに釣られる自分が情けない…
機会あったら顔や手足出します。

ともしげ 12-05-28 (月) 22:25

吉田家計画は
毎回、土曜の昼にでて、もりくら到着が夕方で、翌日曜日の午前に作業。午後帰宅の途へとなりそうです。
 それって、スダさんチームと同じパターンだから、10年後の完成を目指すコースですから、設計は、シンプル第一で行ってます。
 でも、なかなかに、美しいものになるかも。ご期待ください。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/871/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
宣言!幼児連れでも入ります! from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ツリーハウス作り > 宣言!幼児連れでも入ります!

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top