Home > ここのところの出来事 > 雨の中の冒険へ

雨の中の冒険へ

先週の日曜は、しっかり雨・・・・・ならばと源流へ出かけました!

以下は、最近登場の「強力なもりくらな人」TSURUさんのレポートです!

「雨の中の冒険へ 2012/7/1」 by TSURU さん

小学4年生を筆頭に5人の子供たちと雨の中、岩魚掴みの冒険に行く。

まだ、水は冷たく、手を川の中に10秒もつけておくと感覚が麻痺してくる。

そんな中、子供たちは1尾の岩魚を追い詰めていった。

一つの岩の下で、2人がかりで、頭と尾っぽを掴んでいた。

冷たい水の中でも捕まえようと必死でがんばっていた。

しかし、引っ張り出そうとしたときに逃げられてしまった。

岩魚の必死さの方が勝っていたのだろう。

その後、どこに行ったかわからなくなってしまった。

残念であったが、ここで落ち込んではいられない。

絶対に1尾を捕まえたいと、子供たちは、川の上流へ、小さな滝をいくつも登って行く。

足を滑らしながらも子供たちは大人にお構いなく、どんどん登って行く。

本当に楽しそうで、生き生きしていた。

次の場所でも岩魚を見つけて追い詰めるのになかなか大変であった。

大人も何人か混じって必死に追い込んでいく。

子供たちはカッパを着ていたが、川に落ちたして、

長靴の中から全身ずぶぬれになりながら、

そして、とうとう悪戦苦闘の末、やっと1尾を捕まえることができた。

(残念ながら、捕まえたのは大人であったが)

「やったー」と、大歓声が上がった。

みんなで力を合わせた結果である。

子供たちは、すっごく嬉しそうであった。

そして、大人たちも喜び、やっと帰られると安堵していた。

小一時間程度の冒険であったが、子供たちは雨という天候の中、

都会に居ては経験できないすばらしい冒険ができたと思う。

今度は、自分たちが捕まえるぞ、と誓い1尾の岩魚を大切に持って帰っていく。

昨日初めて会った子供たちがすっかり友達になれた楽しい冒険でありました。

また、みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。


 

Comments:1

吉田母 12-07-09 (月) 23:54

つるさん
娘さん、風邪ひきませんでしたか?
一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました!
1号はじめ、2号&3号ともいっぱい遊んで頂き、ありがとうございました。
またお会い出来る日を楽しみにしています(*^o^*)

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/886/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
雨の中の冒険へ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > 雨の中の冒険へ

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top