Home > 野生動物との秘密の時間 > この春生まれたカモシカのこどもを初めて見ました。

この春生まれたカモシカのこどもを初めて見ました。


GW明けの5/9にこの春生まれた子を発見しました。生後どれくらいでしょうか?(右は母親、左のわかりにくい写真が赤ちゃん。)
 去年の6月初旬のカモシカ樂舎の人が撮ったもの(このカテゴリーに出ています。)と比べると、生後まもなくにみえるけど正確なことは専門家に聞いてみないと解りません。

 そしてこれが12月に久原さんが撮ってくれた、その半年後のこどもの様子です。左は立派な成獣で角の大きさから7,8歳以上には達していると思いますが詳しくは僕にはわかりません。右の子どもは角が小さく、まだこどもで、おそらく春に生まれた子の半年後の状態でしょう。
 カモシカも満2歳になると大人の大きさになってしまいますので、角以外での区別が難しくなります。野生のカモシカの寿命はまだまだ未知とされていますが、飼育下で30~40年、野生環境下で20年くらいではないと推測されていますが、最初の一年の成長の早さを考えると長生きのようにも感じます。


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/97/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
この春生まれたカモシカのこどもを初めて見ました。 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 野生動物との秘密の時間 > この春生まれたカモシカのこどもを初めて見ました。

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top