Home > 作ってみよう!(クラフトなど) > 木のロウソク

木のロウソク


 地元の団体「わっぱらんど」の人に教えられて、試してみました。
ランプより遥かに明るいし、松明を作るより簡単かも。
もりくらの先生、千賀さんが、フィンランドで見たというおよそのサイズを聞いて、やってみました。
直径12センチ
切り込みの深さ8センチ
着火を灯油で行い、切り込みはチェーンソー(やや幅の太い刃がついているもの)
燃焼時間 約20分のみ
同様の切り込みで直径25センチのものは やや長く燃えて25分位でした。
思ったより伸びませんでした。
ただし、これらは灯油を上から垂らしてしまっていますので、最初から切り込みの深さ全体に火がまわっての燃焼でした。着火の方法など、フィンランドでの事情は未確認です。
上の方から順に燃やす工夫をすれば良いかもしれません。
切り込みの深さや直径を工夫すれば、燃焼時間は延びそうですが、その先はまた次回。
森の楽しみは、まだまだ尽きませんね。


 

Comments:1

kero 08-01-24 (木) 20:40

これ、すっごくやりたい!とこども達が申しております。
明日の午後3時ころ、うかがってみてもいいですか?

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/192/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
木のロウソク from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 作ってみよう!(クラフトなど) > 木のロウソク

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top