Home > 樹木 > 徒歩10分でブナの原生林

徒歩10分でブナの原生林

  • 2006-06-16 (金) 19:18
  • 樹木

森のくらしの郷から車で15分 扇沢からトロリーバスで15分。そこは標高約1500メートルの黒部ダム。そこから15分も歩くと、さっきまで大勢いた観光客の姿はなくなり、ひっそりとしたぶなの原生林が残ります。本当に人が来ないのがもったいない。世界遺産の白神山地並みのぶなの原生林ちょっと視線を変えると、エメラルドグリーンの湖が見えます。谷スジなのでさわやかな風が時々ほほをなでます。殆ど苦労して歩かずにこの原生林。本当に沢山の人に伝えたい。興味のある人お声かけ下さい。


 

Comments:6

とも 06-06-17 (土) 6:46

この時期の黒部の原生林! 想像するだけでワクワクしますね。亜高山帯の花なんか咲いてた?

リーマンあきやま 06-06-17 (土) 11:26

お久しぶりです。そんなとこがあったとは知らなかった。
今年のゴールデンウィークはとうとう大町へ行かなかったのでこれからどんどん縁遠くなっていく気が・・・
機会があればのぞいてみよう。

はせ 06-06-26 (月) 12:03

コメントありがとうございます。
遅くなりごめんなさい
去年は10年に1度のブナの豊作。
本当にたくさんの小さな芽吹きがすごい。
動物たちもうれしい秋だったんだろうなー

とも 06-06-26 (月) 12:23

そうそう、ブナの実の生るころに行きたいよねー。
実の詰まった実は美味しかったなー。

はせ 06-06-26 (月) 23:21

白神山地のまたぎは、ブナの実一升 金一升
っていってブナの実がぶなの木となり、様々な自然の恵み金一升分を与えてくれるって言っていました。
奥深し

とも 06-06-28 (水) 23:34

金一升かあ- すごい! クマも来るわけだ。
その表現も凄いけど、少しずつ森のことを教わっているとそれが、なおさらリアリティーがあって感激ですね。
 

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/22/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
徒歩10分でブナの原生林 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 樹木 > 徒歩10分でブナの原生林

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top