Home > 山の幸(キノコ・山菜などなど) > 命を感じる最高の体験・・・岩魚捕り

命を感じる最高の体験・・・岩魚捕り


 野生の岩魚の掴み捕り
もりくらの体験の中でもやっぱり横綱クラスの体験だと思う。
 今回は、冒険Kidsのトップ野生児母子とその友達の方が自分たちだけで行くという。
「初めてだし、普通なら捕れないところを、まあこの人達なら1,2匹は捕れるだろう。」と思って頑張ってねと送り出した。
 結果は、なんと8匹も上げて来た。ただモンじゃないことの証明だ。
 撮れるかどうかはこれしかないというツボがある。
それは、本当に捕ろうとするかどうかなのだ。
 水しぶき踊る沢
 走る岩魚
 痛いほど冷たい水
 ぬるっとした岩魚の感触
 力強く跳ね除けようと岩魚の躍動
 宝石のように美しい姿
 新鮮なきゅうりのような芳香
 体から湧き出る「捕った!」っていうわくわく感
 詳しくは聞かなかったが、間違いなくこんな経験をして帰ってきた顔だ。
そして、彼らは間違いなく岩魚の住む川を守りたい人になる。
 ここでは、こども達にのみ許される自由の遊びだが、冒険kidsの指導者には必ずやって欲しかったことのひとつだったので、素晴らしい機会を得たと思う。
 他のこどもたちにも、その時が来たらやらせようと狙っている。
詳しくは冒険kidsのブログへ・・・・


 

Comments:2

HALU 08-10-15 (水) 12:07

その通りっすね!!!
トモさんのやり方最高です♪

とも 08-10-15 (水) 18:08

HALUさん、久しぶりです!
読んでくれていて嬉しいです。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/298/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
命を感じる最高の体験・・・岩魚捕り from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 山の幸(キノコ・山菜などなど) > 命を感じる最高の体験・・・岩魚捕り

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top