Home > 作ってみよう!(クラフトなど) > もりくらオリジナル携帯ストラップ

もりくらオリジナル携帯ストラップ


 皮職人の清水さんと、もりくらグッズを作ろうとしている。
まずは写真上の携帯ストラップ。もりくらでのハードな仕様を前提とした堅固な作りになっている上、メインは皮???
・・・・さてこれは何で出来ているでしょう。
 写真下は熊鈴もりくら仕様・・・これも同じ材料を使っています。
下の続きを読んでね・・・


 ハイ、これがもりくらで採った樹木の皮です。
 おなじみのヤマブドウです。(左)これをなめして使います。
ちなみに写真右は山桜です。これらの皮の加工や皮との接合など殆どの課題をクリアして完成待近です。(清水さん!流石プロですね。)
 それにしても、ヤマブドウの皮の模様、質感が実にワイルドでかっこいい!!
 残る問題は大木さんからも提案していただいていた、焼印のデザインを製作してもりくらロゴマークを作ろうと思います。
 焼印は木製品用のものと、この皮用の小さめののもも2種類を検討中です。
 デザイン募集中です!!!!


 

Comments:5

ともたか 09-07-03 (金) 10:47

実物を見ましたが…カッコいいっすよね!!
ほんと、オリジナル感があって、かつ男前で。
で、存在感もあるけど、実用的で。
清水さんとも話ししたのですが、是非とも自分たちでも
加工したりするワークショップとかもしたいですね。
何だか、とっても楽しみな夏になりそうです、、、

ゆか 09-07-03 (金) 13:00

樹木の皮!いいですね~!
作れちゃうんだ~!
手づくり作業、大好きなので、作ってみたいな~。
来週行くので、実物見せてくださいね。

ともしげ 09-07-03 (金) 21:55

ともたかさん
 実は皮職人さんもワークショップがやりたいとのことで、何かのイベントと絡めてやろうかと・・・・イベントの回数を増やすんじゃなくてコラボ路線をと・・・・
 さらに、小屋の屋根なんかにする桧皮葺なんかも入れたいし・・・です。
ゆかさん
 木の皮をいろいろ使いたいです。my箸もですし・・・・
いろいろ調べたり試したりしたら、樹皮の加工や細工が素人でも出来る簡単な方法がいっぱいあって、これは面白いとなってます。

シミズでっす。 09-07-25 (土) 0:08

こんばんわ。
初めてメールします。
清水です。
ワークショップやりたいっす。
[継続可能な、物作り。
自分で採集し、自分で捌き、自分で作る。
それを、自分が使う。]
そんなワークショップ、いいと思います。
ご縁あって、森くらを知り、人と会い、色んな事をみんなで出来るんじゃないかなー、なんて思っています。
先日、日本の林業が廃ってない事を知り、嬉しかった事を覚えています。
僕が森くら材で作る物は、日本の林業の一部になり得るモノにしたいんです。
/Users/shimizufumiaki/Desktop/撮影写真/SCAN0001.JPG
そこで、森くらシンボルマーク考えてみました。
上記URLで見れますでしょうか。
この線で、行こうと思います。
皆さんの、アイデア、ご意見ありましたらお待ちしています。

シミズでっす。 09-07-30 (木) 23:18

こんばんは、シミズでっす。
森くらグッズマーク、たたき台が出来ました。
試しに、のせて見ます。
見れるかな?
/Users/shimizufumiaki/Desktop/0730.pdf

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/406/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
もりくらオリジナル携帯ストラップ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 作ってみよう!(クラフトなど) > もりくらオリジナル携帯ストラップ

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top