Home > ツリーハウス作り > ショッキングな写真・・・・もりくら15年の歴史

ショッキングな写真・・・・もりくら15年の歴史

 もりくらの創生期を築いた人たちは、人間の造作物は10年で地に返すつもりでモノを作り始めた。
コンクリートや、プラスチックなどは無論のこと、波板トタンも塗料すら使っていなかった。
 

これは、7坪小屋(現管理棟兼キッチン小屋)の基礎の丸太。
山で間伐した唐松の丸太。いつまでもつのか、実際に試すチャレンジから始まった・・・・

15年が経過し、殆どがこうなっていたので、急遽、補修工事。
ただし、あちらこちらに細い桧の丸太の補強を6年くらい前に原君は自主的にやってくれたので、それがしっかり効いていたので倒壊には到っていなかったようだ。

小屋全体が7センチほど沈んでいる。倒壊前に気づいて助かった。
ほとほと森の力は凄いものだ。(アリの力?)
 
 急がねばならない部分の補修は終わったが、近いうちにもう残りの4,5箇所の補強が必要。
(おかげで基礎の補修方法も確立!なんでも出来ちゃう!)

もりくらの多くの小屋も、すでに15年が経過し、現在の僕らは、もっと長くこの森と付き合い始めた。

 これからの僕らは、ツリーハウスの工法なども含めて、より長い付き合い方を切り開いてゆくことになる。
 


 

Comments:1

いけだキャビンのひさこです 10-07-22 (木) 16:21

そうか~。
小屋の土台が危険な状態だったのはうちだけでなかったのか~・・・。
そうか~。
うちも、土台がやばいのがいくつかあって、修理が必要なとこがやまもりです。
屋根はとりあえず終わったんだけど・・・・。
これからですねえ・・。
                 清水ひさこ

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/498/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ショッキングな写真・・・・もりくら15年の歴史 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ツリーハウス作り > ショッキングな写真・・・・もりくら15年の歴史

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top