Home > Archives > 2006-08

2006-08

夏のNB、最後の二人が帰る


最後に残った 2人と我が家のルリで記念撮影。
これで夏のモリクラを支えてくれたネイチャーボランティアの全員が帰る。今夏は第一陣(NB1)から第3陣までの総勢40名。
 いろんなことが起き、いろんなドラマが生まれました。
 たくさん笑って、たくさん泣いて、それは子ども達も、NBの学生達も、そしてわれわれスタッフも同じ。
 本当に熱い夏でした。
 みんなに感謝して、明日から秋に入ります。
  From ともさん&おっくん
背景の赤い花は金水引 このころの赤、趣は格別。

 

片付け開始


 今日は、改めてビックリ。
ミズヒキ、ススキなどの秋の花・・・ワビサビです。
熊出現。
 空はすっかり秋。
写真の国士舘の女性2名と夏の終わりの片付けです。
今夏に作ったアジアの小屋の外壁や東屋の補強、スカイハウスの塗装、トイレの修理などなど。
 ここ数日でやっと7坪が片付き、山盛りのごみがなくなりでしたが。
そろそろ秋のニュースレターや夏の精算、ためた借金の支払い、夏のお礼状、忘れ物の案内、クレイム処理、野糞事件のブツの回収、冬のイベントの準備、大学へのご挨拶上京。
 夜のひんやりしてきて食欲倍増。まもなくキノコや木の実が始まるし、こりゃまたいそがしい話です。
 

 

足跡帳 

 このブログはどなたでも大歓迎です。
ご訪問の祭の、コメントを残していただければ幸い!
 現地もりくらご訪問の感想でも、
 現地をご存知ないかたでも、ご質問、ご感想をお書きください。
 管理人 ともさん

 

テレビ信州の「You ガタ ゲット」で放映されます・・・

テレビ信州(県内のみ)今度の月曜日 8月28日(月)の夕方5時からの番組中で、別荘をテーマにした特集をやります。
 その中で、朝重とおっ君が青木さんTHを案内して、ツリーハウスの説明をしました。
 ディレクターのY氏が面白い人だったので、ちょっと期待しています。
 見た人ご連絡ください。

 

秋の気配と夏の締めくくり

今週末の来客は、まだ夏を楽しみにいらっしゃるだろう思いはありますが、もりくらの森は、秋が動き始めました。
 夜の気温がめっきり下がり始め、
 空の雲も、カラッとした薄雲・・・さわやかな風が伴奏してる。
 リスが、小屋の前の胡桃の木をうろうろして、実を一かじりして帰っていった。きっとくるみの熟れ具合を確かめに来て、少しはやいなあなどといいながら帰っていたようす。
 みなさん、夏、ありがとうございました。
毎年夏は大変ですが、今年の夏ほど皆さんにご迷惑をお掛けしたこともなかったくらい、いろいろありました。幸いにして大きな怪我や病気、事故といったものがなく、ほっとしています。
 いろいろ影で支えてくださった会員さん、父兄の方々、近隣の皆様、大学関係者の皆様、学生さん、そしてなにより子どもたちに感謝です。ありがとうございました。      ともしげ & おっくん

 

夏のエピローグ

昨日の★空は、すごかった。
上の広場まで歩いた人は15以上の流れ星を見てきたというが、
三棟の前でも、大きな星が流れた。
 胸の中でなにかがストンと落ちて、次の季節に向う力をくれた。
気持ちと体の転換が難しいなと思っていたが、一瞬で片がついた感じだ。
 子どもたちのキャンプが全部13日には終わり、夏も一区切り。
これからはは、家族の滞在や大学生の小屋作りワークキャンプが月末まで続く。

 

夏はこどもの季節 かぶと虫

レイナ。カブトを持ってご満悦

千年の森自然学校主催キャンプの3本目、どうぶつ探検の2回目が始まった。こどもたちの声が山にこだまする日々がつづく。
椅子に身体を下ろすともう動けないと思うのに、こどもの前では、跳んだり走ったりしてしまう。この幸せ。

 

ワンナイトキャンプ出発!

いよいよスタート!3泊4日最大のチャレンジイベント『ワンナイトキャンプ』
子供達とグループリーダーだけで山旅に出発しました。今日はテントに宿泊します。森のビンゴカードを持って、動物や昆虫などを探しにでかけました。
山に緊急事態発生!子供達のビンゴを邪魔しに鬼が現れた。みんな頑張って逃げるんだ~!

 

Home > Archives > 2006-08

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top