Home > Archives > 2006-09

2006-09

教えて!ホコリタケの仲間?

 種類を教えてください。
左上がホコリタケ
これを、次の投稿記事の写真にあるように、バターで炒めて食べるんだけど、千葉さんが作ってくれたのは、しっかり皮を剥いた、非常にまろやかな絶品。アミタケの汁もしっかり煮込んでいて、キノコのダシがすばらしかった。

 

そんなわけで、千葉さんと秋始まる”

なんと、千葉さんご夫婦は子どもたちをおばあちゃんに預けて、今回は燕登山。
一昨日、中房温泉に泊まり、昨日登山して、もりくらへ。
 夫婦だけで登山とはなんとも素晴らしい・・・なかなか出来ないけど、よくやるなあ。子どもにとっても、夫婦にとってもたまにはやった方がいい家族のチャレンジだと思う。
 

Continue reading

 

この茸なんですか?

気が付いたら茸だらけ。早速、千葉さん森に消える。@いうまに山盛りの茸。

 

秋キャンプやります!

10月7日(土)~9日(祝) こども自然教室 2泊3日キャンプ
木の実で手作りパン教室+こども達による小屋作り計画
木の実を使ったオリジナルパン作り!毎年恒例の山の幸キャンプ。キノコやヤマブドウを摘みに行ったり、ピザ窯で料理したりと、みんなでのんびり過ごす2泊3日です。
そして、夏を乗り切ったこども達は、いよいよ自分達の小屋作りを始める。みんなで小屋の構想から話し合い、日中はともさんやおっくんと一緒に大工の練習!
こども向けの内容ですが、保護者の方は、別の小屋に滞在しながら大人のメニューで自然体験。(別メニューあります。)まだちょっと不安なお父さん・お母さんは是非いっしょにいらしてください。
無論、うちの子は大丈夫という方は、お子さんだけお預かりします。
晴れれば源流体験や川遊び、雨でも、雨の森のお散歩やゲーム、焚き火料理はやりますよ。

 

秋の早さを感じます。

 明日からのNHKの生放送に備えて、今日も一日山を歩きました。
写真のヤマブドウは何故か豊作です。

Continue reading

 

お騒がせしますが・・・・・

今週末三連休がややこしくなって来てすみません。
また取材です。
が、今回は久々のNHKで、しかももりくらからの実況生中継です。
(CS衛星中継・・・・あの山に中継車入れます。 電波が入る場所から現場までケーブル引きます。)
 いつも雑誌や民放の取材でご迷惑をおかけしてますので、恐縮なんですが、いつもなら放映されてもすぐに来る問合せは2,3件ですが、N国営放送は一桁以上違う効果がはっきりあるTVですので、今回だけはなんとかご協力をお願いしたいのです。
 常に、少しずつでもあたらしい人を入れ続けないと、明日への夢みたいなものがくすんでいってしまうと考えているからです。

テーマ  ツリーハウスで始まる森の生活
15日(金) NHKイブニング信州(長野県のみ) 
18:20~ 4分間
16日(土)おはよう日本で
6:30~全国向けニュース90秒間 
7:30~関東甲信越地域のニュース (7分間)

 

ドングリブロジェクトの植樹

淑徳大の環境経営ゼミが福祉作業所と協力してドングリを販売して植えて貰う活動を展開しています。今回は、山の緑化を体験。一本の樹を植えるだけでも大変

 

なるべく予定が会えばいいですね

ご来郷の予定など、メンバー間での告知にお使いいただければ幸いです。
氏名などを、個人情報が特定されない程度の範囲でお願いします。
 投稿方法は2つ
 1つは、この記事にたいするコメントとして書く方法
   具体的には左のカテゴリーの中の今度行くね!をクリックしてこの記事をだして、その下に表示される「コメント」をクリックして書く。
  2つめは、新しい記事を書く投稿者(ここではメンバーというらしい)に登録する。
  登録方法は最初だけこちらでやらないといけないので、ご連絡いただければ入力します。

 

Home > Archives > 2006-09

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top