Home > Archives > 2007-12

2007-12

今日もスキー場にて


今日は、一日雪。特に午後からは吹雪いてた。
おっくん、しょうくんと3人で、お客さんのいないときに遊んでいる様子です。市内の雪は僅かでまだまだ山は雪がありない感じです。

 

冬の山ごもり


今日から4、5日 おじいちゃんとカイの二人での、山の生活が始まります! 車もないし、雪もかなり深くなってきた。
まずは、聖なる夜、しかも満月の夜・・・いい時間をすごしてね。

 

今年の出稼ぎは鹿島槍スキー場


今日の空は格別でした。
大町市内は、1日霧に包まれていましたが、山沿いまで上がると青い空が広がっていました。不思議です。
(スノーモビルの体験講習の営業は1昨年で止めましたが、今年は、バナナボートを鹿島でやることになりました。年末の29日から計35日間はちょっときついのですが、がんばります!)

 

沢山のリースが出来ました!

先日15日にみんなでリースを作りました。
午前中は川原近くで材料集める。
この辺だとサルナシやクズ、フジがメイン。ウルシに注意!

外は雪なので8坪の中でポカポカ。

””

 

帰りに寄れる足湯あります。

地元のせいちゃんから教わった足湯に寄った。クロヨンろいやるホテルの100m程温泉郷側の道から湯気が良く見えてすぐわかるところです。冷えた体をちょこっと温めるのになんともちょうどいい場所です。

 

雪と青空と娘達

 ツリーハウスアオキ邸に遊びに行った。ツリーハウスの窓から顔だす娘たちと雪と青い空。思わずシャッターを切った親バカの絵かな。
 雪は厳しいけど、この歳でもハッとする瞬間に出会えるなかなかの相手だ。(この後、昨日に続き、また雪合戦。肩が腫れて熱いよ、ホント。)
アオキさんのライトウエイトスポーツ車のことが気になっていたので、脱出用の道を作るつもりでキャラバンで突進して上がりました。粉雪が舞い上がり前が見えなくなってとても危険でした。当の青木さんは、今日の暖かさなら雪は午後には融けて浅くなり、下向きに置いた車で脱出する作戦だったらしい。なるほど、である。 
これからは、車の乗り入れには連絡ください。重機出動の可能性大となる季節に入りました。

 

初めての本格的な雪になった

 山に戻れなくなったショウ君の車をを事務所前で発見。
二輪駆動では夜、山に帰るのは無理。事務所に避難したらしい。
 この後、「もりくら」に青木ファミリーの様子を見に行こう。
彼のはスポーツタイプの車なので、出るのは大変なはずだけど、たぶん下向きに停めているはずで、自力で降りてくるとは思うけど。
 ところで、昨日の「リース作り」の冒険教室は楽しかったです。今年から地元中心の新メンバーパワーで再開しましたが、大人も何人もいて、子どもの年齢層も広くて、なにをしても楽しい雰囲気です。森を探検しても、食事を作っても、雪合戦をしても、最高に盛り上がりました。

 

今、双子座流星群

福島のシンシさんから流れ星すごいね!
と連絡をもらいました。今夜はそうでした。
みなさんにもっと早くにメールして置けばよかったですね。
 でも、あいにく大町は雪です。といっても積もるほどではないようですが。

 

冬のイベントスケジュールです!

いよいよ雪の季節が始まっています。
今年もたのしみ。
冬のイベント一覧へ!

 

平山君のツリーハウスギリギリ完成!



廃材をこつこつ集めて作った、世界でたったひとつのツリーハウス。
これから三畳一間の樹の上の生活が始まります。
この冬、極寒の山中の生活に二人の若者が挑戦することになりました。
それぞれのツリーハウスに住む平山くんと翔くん。否応なく先駆者である小山くんの足跡を追うことになることと思いますが、様々な体験を無事に乗り越えて欲しいです。

 

どなたか教えてください。

携帯からUPした写真の向きをh失敗してしまい、またこれを直すのに手間取っています。記事の編集画面で、HTMLのタグが打ち込めるのでここでタグで回転させられればすぐに直るのですが・・・・
 でなければ、画像も本文もコピーして新しく投稿しなおすしかありません。それもかなり面倒で。

 

今日の、もりくら



昨日からの雪は、平地では、積もらなかったが、山を見るとこんなに雪が降りてきている。いよいよだ!
 もりくらは、どうかな
翔くんのツリーハウスは、まだ大丈夫だろう。

 

Home > Archives > 2007-12

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top