Home > Archives > 2008-12

2008-12

年越しのメニュー KGTH編

 鹿肉を焼き鳥風にアレンジするのはKGTHのマスター KOMAさんだ。野生の香りがしてなかなかおいしい。今年は、これとカニがメインで出来上がる。

 

山での年越し

年越しを前に30日、木になるハウスのメンバーと駒Gさんと息子のリュウノスケ君とでリトルハウスへ・・・・
 雪の時期の晴れ間や月夜には、やっぱりここに行ってしまう。

 

山に行ってきました!

雪の3棟
雪のちらつく中ともさんの『4駆なら…』のコメントもあったのに、2駆で突破、と思いきや案の定白秋のまえで挫折。チェーンを巻いて3棟になんとか到着。
その甲斐もあり雪の山を楽しんできました。
雪山を歩いて登っていくと『この先車通さず』というわけではありませんが、雪だるまがとおせんぼ。
雪だるま
その先を出会いの広場まで行ってきました。
途中に見たすばらしい景色。
景色
皆さんもぜひ雪のもりくらへ。
もちろん夜の集いも満点の星の中、楽しんできました。

 

冬のドリンクバー

ついにこういう季節が戻ってきた。雪に刺して冷やしたビールを飲む。
 クリスマスくらいから、山の飲み会モードが始まり、今日は30日。

 

久しぶりの三人集

本日、久しぶりのトリオを確認した。
個別に会うことはあっても、三人揃うことは非常に珍しい。
七坪の中でここ一年の出来事、バンドのことなど、ここぞとばかりに近況を報告し合う。
会話の中身を聞いていると、彼らも確実に大人になってきているんだなぁ・・・と。

 

ピンクの雲・・・朝の北アルプス

 日の出が6時57分なので、うまくすれば朝焼けの北アルプスが見えると思い山岳博物館へ。
 北アルプスだけが雲に覆われ、頭上は青空。不思議な光景だ。

 

白銀の森の生活&遊び開始!


遂に来た本格的な雪。昨日に50cm積もった雪も、気温がマイナス2度くらいまで上がると、雪は急激にしぼんでしまう。寒が緩んでべたついた雪は、車が上がっていけるようになっていた。


 今年最初の冬を越える「木になるハウス」を見に行った。この2日間の暴風が心配だったから。シートが破れていたり、立てかけてあった床のパレットが倒れていたりはしていたが、本体に問題はない。


 ツカダ家とアオヌマ家、コバヤシ家などが合流して遊ぶ。
今なら雪が固まってくれるので、雪だるまなら今。

 夜は7坪のキッチンで宴会。7坪リニューアルのお披露目よろしく、ここでの宴会は始めて。ツカダさんが平群島のタコを差し入れてくれた。

 

青空と雪


 里からの北アルプスの様子。この後もりくらに入ったが、カメラのシャッターが下りず写真は断念しました。
 山はすっぽり雪の中でした。ちょっとびっくりしたのが昨日からの低気圧は珍しく凄い風を伴っていて、そこらじゅうに木の枝や種などをばら撒いていました。風はおさまりましたが、寒い2日間だったと思います。(fujitaのおじいちゃんとkai、koyama君は大変だったと思います。

 今年の夏に出来たスズメバチの巣・・・・今年は多いような気がします。あっちこっちで発見!
 でも、この巣もそうだが、大概の巣は鳥などにやられて穴が空いてるのが普通。いやはや自然界は厳しいものです。

 

今日から雪国に変わりました!

昨日からの寒波のおかげで山は50センチの積雪です。(だそうです。僕は、連日事務所でパソコン。ニュースレターが終わってからは雪のネイチャーツアーのビラやポスター、ホテル向けの資料作りで毎日パソコン。)
 山は学生が2人で樹木の札をかけてくれていたり、藤田のおじいちゃんと孫のカイが2人で山の生活を送ってます。もちろん仙人はそのまた奥で生活しているはず。同じくツリーハウスで冬を越すと言っていたsho君は出稼ぎで数日志賀高原に出かけて留守。短期居候状態のカメラマン志望のTYは事務所住まいで山にはいけず博物館勤務。
 さて、明日は雪も小康状態なので、冬らしい最初の日になってくれそう。
楽しみだ!
 まだ、車は突っ込めます。明日以降の天気次第です。

 

雪のネイチャーツアーいよいよ始まる!


 一昨年でスノーモビルを止め、昨年でバナナボートは終了しましたので、今冬からはこれに専念します。
 詳しくはイベントブログにUPしてますのでご覧ください。

 

もりくらから雲がわいている?

 雲がもりくらの中央部分だけ下がって来ているようにみえたので、思わず車を止めた。よく見るとかすかに上に上がっていっているので、雲が沸いているのか?
 煙には見えなくて雲のように見えるし・・・
 この後、直ぐ雨は雪に変わり視界がなくなってしまいました。今夜あたり積もるのかなあ???

 

カモシカ写真展示始まる!

ミニ写真展始めました。
大町温泉郷の事務所の向かいに新しく鹿島槍スキー場行きバスステーションが出来ました。そこのオープニングに合わせて千年の森自然学校も進出。
 TCAの戸谷ちゃんの作品です。なかなかいいです。彼女は今、山岳博物館で10日間程動物の飼育のお手伝い中。学校からの研修という名目でちゃっかり現場にもぐりこんでいますが、勉強にもなるしまじめにやってるみたいです。春からの飼育員の公募にチャレンジするみたいです。

 

越冬のKGTH 4


 このデッキ用のスリッパ?
が登場すれば、いよいよ冬越しだとうことだ。
「(過去の冬篭りと違って、生活スタイルにこだわりたいわけでなないので、)街におりて洗濯もするし、温泉ににも行くわけだから、楽だ。」
「暇な時間も多く、たくさん本が読めるのがいい。」

 何かを吹っ切ったサバサバしたものを感じる。
 今年は、何を想う冬にするのだろう・・・・
いづれまた聞いてみるとしよう。

 

越冬のKGTH 3


 冬の生活準備が進む。これはおとといの雪の前に撮ったものですので、雪はありませんが・・・
 秋に山に戻ってからだいぶ、生活観が出てきましたね。

 時折、KG兄が来てくれているらしい・・・beerでわかる。

 

山にうっすらの雪・・・小雪のちらつく山を望む

 
 午後になって山から降りる途中、ようやく姿を現した雪のもりくら。
久しぶりの光景に思わず携帯のシャッターを切った。

 ほんの3センチの雪だけど、やっぱり雪の光景は美しい。

 今日の遊びは青木家と青井家に押しかけて、囲炉裏を占領。
おっくん差し入れのハムのかたまりを「わんぱくでもいい・・・」の昔のコマーシャル風に焼く。 わんぱくそうな顔が、いい具合に入って来た。
 とりがちで食べるのってホントにおいしいものだ。

 

Home > Archives > 2008-12

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top