Home > Archives > 2009-08

2009-08

夏のファミリーキャンプ 報告と御礼

 毎年違うキャンプです。
 僕も本当に酔わせていただきました。
 いつものように、水を汲み、薪を割り、大岩に行き、金鎚とノコギリでトンカン・ギーコギーコのキャンプです。
 でも、なんでか、楽しい。それぞれの家庭の温かみやスタイルの違いがジーンと伝わって来ては、それぞれの家庭に感動する。自分の子供が急に増えたみたいで幸せ・・・・
 今年もそんなキャンプでした。
  今頃になってのご報告と御礼ですみません・・・
 みなさんありがとう!  byともしげ 2009/8/26

 

野菜の収穫

今夏は、6本のキャンプを行いましたが、どのキャンプにも畑で採れた野菜を一部出すことが出来ました。まだまだほんの一部ですが、完全無農薬有機栽培のものを食べていただくのは本当にうれしいことでした。こども達と収穫に行ったことも最高でした。
 夏の収穫は・・・キュウリ、ピーマン、オクラ、シシトウ、トマト、ジャガイモ、大根、カボチャ、ミョウガ くらいです。
 この後 9月まで、ミョウガ、栗、胡桃、葡萄などが採れます。
 これらは、ほったらかしなのに毎年採れます。

 このあと、秋野菜として 大根、白菜、野沢菜などを蒔こうかと思います。
 畑の場所です。興味のある人はコピーしておいてね!!!

 

追加情報・・・復活の夢キャン  


もりくら関係者のみなさんは、朝重までお申し込みください。
会員割引や宿泊が不要の方など、別料金もありますので・・・

夢キャンプも今年で5年目となりました。
夏の定番イベントとして、すでに延べ約200人の社会人や
学生が参加しています。
世代を超え、一人の人として自由に会話を楽しみ、自然を楽しむ。
そしたら、いつのまにか、仲間が増えている。
そんな夢キャンプです。
 (写真はこの夏、木になるハウスメンバーのエニさんが撮ってくれた最新の太陽の広場の様子です。DCマウスハウスが増えてますますいい感じです。)
 夢キャンブログへ・・・・
■日程:2009年8月29日(土)~30日(日)
  集合:現地 8月29日(土) 14:00集合
※雨天決行
※貸切バスは都合により、やめました。現地集合となります。
 自家用車やレンタカーによる分乗の形になりますので、
 交通手段のない方には、分乗などのお知らせをします。
■場所:長野県大町市 『森のくらしの郷』
晴れれば、満天の星空が見れます。
■参加費(もりくら会員割引あります・・・トモシゲまで)
社会人7,000円 学生5,000円
※宿泊費、食事(夕1・朝1)含む
■参加人数
スタッフも含めて60人~80人程度を予定しています。
■スケジュール
(以下は予定です。変更の可能性があります)
・29日
①14時:集合→オープニングセレモニー
②夕:グループに分かれて料理を競う、キッチンスタジアム。
その後、食事
③夜:キャンプファイアー
④夜:キャンドルライトコンサート
⑤深夜:フリートーク
※宿泊は女性は原則山小屋泊、男性は山小屋もしくはテント泊で、
寝袋で寝ます。
・30日
①朝:朝食
②11時ごろ:閉会セレモニー
【オプション】
①大町温泉にて入浴
※入浴代(450円)は参加費に含まれていません。
②信州そばの昼食(大座敷)
※昼食代は参加費に含まれていません。
■参加申込
参加申込は以下のフォームからお願いします。

http://my.formman.com/form/pc/3Z95rbsqavDOsIso/

 

もりくらのものづくり始まる  9月21日ワークショップ

9月の5連休の2日目は、すでにご存知の結婚式&コンサートですが・・・  詳しくは先の記事へ・・・
9月21日 9:00~15:00
    AM 山葡萄のツルを採りに沢へ出かけます。
    PM 皮の加工、細工
(11:30~13:00昼食休憩:昼食は各自で。)
 時間のない方向けの加工のみのコース(9:00~11:30)もありますので、ご相談ください。
参加費 親子など何人で参加しても、材料1セットに付き3800円が参加費です。
今まで、ものづくりと呼べるほどの作品を残してこなかったような気がしてずっとそれが気になっていました。
 今白秋に製作中のTHや、太陽の広場にお目見えした2つのミニミニTHなど、新しい姿勢を感じていただけたらと思います。
 今回の山葡萄の皮を使ったワークショップは、単発の企画ではなく、今度森の皮と既存の革の文化を融合していく試みをしていきます。今回は山で製作が可能なものの体験として選択した結果ですが、下記の携帯ストラップなどは、製品を販売するつもりで開発していきますので、ご期待ください。
 
山葡萄の皮の柔らかな質感と色。
革製のハンドストラップに、下の写真のショルダーストラップも付いています。

ショルダーストラップ

底の部分も革です。もりくらオリジナルマークが入ります。
 楽しみです。

7月の始めにご報告しました携帯ストラップの作品もご覧ください。

http://iroribata.morikura.com/?eid=905025#comments

もりくらの新しいシンボルもご覧下さい。

http://iroribata.morikura.com/?eid=916534#comments

 

森の秘密基地 サバイバー

今日で、全日程終了しました。
参加してくれたみんな、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
今回は、総勢21人の仲間と秘密基地を作りました。
作業が最終日にもずれ込む中、みんなの団結で、素晴らしい小屋ができました。
もりくらへお越しの際は、三棟の下まで見に行って下さいね!

ニコニコてんらくニコニコ

 

親子ツリーハウス作り

 

no title

 

no title

 

no title

 

no title

 

no title

 

no title

 

ちゃんと結べたかな

みんなでロープワークの練習(^-^)

 

no title

みんなで水くみに行きました

 

3班のこぎり教わったよ

 

Home > Archives > 2009-08

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top