Home > Archives > 2010-04

2010-04

恒例!緑の爆発

たしかに、この冬から春の天候は例年とは、違って来ました。
冬に高温、春に低温、そしてこのところの雨・・・・
 
 芽吹きの準備は既になされ、いつもならなかなかその瞬間には会えないことが多いものですが、今年はGWの1-5MAY にドンピシャで行きそうです。
 タムシバ、山桜、タラノメ他、多くの芽吹きの集中を見せてくれそうです。

 写真は山猫柳の花。
地味な花ですが、除いてみるとそこらじゅうに虫たちが集っています。
是非見てみてくださいね。

 

小熊山でカモシカ くま?

カモシカ、小さくてごめん・・・

 こんにちは! 歩くスキーばかりしてるウメです。今年の冬も歩くスキーに20数回行っているが、カモシカの足跡は見るが、ナマを見ていない。ついに4/16 小熊山(大町市北部)の林道で発見!
ともさんから「地域によってカモシカの顔が違う」と聞いていたが、よくわからんので、写真を撮影。

熊の足跡

ついでに熊の足跡も!新鮮なのでコワイ! 近くにイル!? ではまた ウメより
写真の貼り付けこれでいいのかな・・・

 

GWの予定ですが・・・ みなさん何しましょう?

 今日、三棟小屋まで道が開通しました!!
いやじつは3日ほど前に 激しく雪を掻き分け うねり 三棟まで車で上がった跡があり、福島さんのパジェロミニかと思ったんですが、本人が知らないというので、おそらくは北島さんのジムニーか何かだと思います。
 で、今日やっと四駆なら楽に上がれるようになりました。
明日は掃除です。

で、春はもうみなさんのところへはだいぶ行っていると思いますが、こちらはやっとマンサクとダンコウバイが終わったところで、木々の芽吹 きもまだ先の話です。オオヤマザクラが、かなり早めの予想で、それでも来週末と見ています。

さて、今回のGWは5連休です! 7連休の人もいるかも・・・

 GWの予定をイベントブログにアップしました!

のでクリックしてご覧ください。
ビジターさんの予約は入っていませんので、内輪モードですが、
この11年やってきて、その雰囲気も大切だなあなどと思うようにもなり。
ですので、久しぶりの人も、初めての人もこれからご予約ください。
 
シーズン始めということで・・・・今年の目標ですが
これといった対策は出てきませんが、
僕なりに考えていることは・・・・

露天風呂をパワーアップして再建する。
僕の小屋を作る 僕自身の森との接し方を飼えるためにも。(2畳のツリーハウス:場所が決まらない)
1人でも協力してくれる人がいたら伐採をやる。
1組でもいたら、探検にでる。

出来るかどうか怪しいこと
三棟の基礎の修理
腐って来た名主小屋の修理
エコキャンの落ちたデッキの片付け。
ニュースレターの発行
新規の仲間募集

 というわけで、今年のGW予想はちょっと前までの半分の50名ですが、
それでも、素晴らしい時になるでしょう。
 爆発的な芽吹き、花、山菜  そして 久しぶりの顔、子ども達、あちこちで みんなが お互いの関係を深め合い・・・・
待ち遠しい限りです。
朝重

http://deepforest.sub.jp/bouken/archives/371

 

Home > Archives > 2010-04

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top