Home > Archives > 2010-12

2010-12

年越し

年越し組のあやっぺさんの写真(ブログ転載)
たなぼーさんも、今朝のいい写真をUPしてくれたてる

http://tomotaka130.blog100.fc2.com/blog-entry-938.html

101231_1922~00.jpg
雪と月夜
予報に反して、大荒れならぬ星々
時折吹く風が、木々の雪を吹き降ろしやむなくキッチン小屋に非難。
暖かいストーブに鍋を囲み、鯛の干物を焼く。
カネさんはそばの脱穀を手作業で黙々と続けている。
時折聞こえる風の音以外には、紅白どころか何も聞こえぬ夜。
いつもと変わらぬ夜がふける。

 

今日のもりくら by 駒G

20101226入口の橋より.jpg

20101226積雪状況 入口 4WDなら可.jpg

20101226積雪状況 河原.jpg
クリスマス寒波で24日から雪が積もり、名主周辺で30cmぐらい。斜面滑りは可能ですが、あと1、2回積もって欲しい状態。林道は轍が凍結してましたが、4WDなら三棟まで上がれます。25日は強風で小屋がかなりきしんでました。これが3時間続くこともあるらしく結構怖いものです。

 駒さん投稿ありがとう
昼間でもマイナス3度、風で木々から雪が舞い落ちてくると、目の前がみえないくらいでしたね。
これからは、手袋だけじゃなくて、帽子もいりますねぇ・・・いやあ、こども達の元気には勝てないですね。

 

緊急発表 1月8日~「雪遊び始め」

 突然ですが、1月8日からの3連休、雪がありそうなのでキャンプします。
2泊はちょっとと言う方は、ご都合の合うように合流ください。
たくさん積もっていると最高ですね
 遊びの内容は、いつも盛りだくさん過ぎて困りませんが、食事はどうしましょうか??
暖かいスープかシチューはほしいですね。

 詳しくはイベントブログで (他、イベント情報追加あります!)

 

ホワイト(スノー)シーズン開幕宣言

みまさま 待ちに待った雪です。
12月に入ってから2回程 ちらついていた雪がやっと積もりました。まだ湿雪ですが、真っ白な雪は最高に気持ちのいいものです。ためらう大人を尻目にこども達は元気に走り回っています。
 車は、まだ15センチなのでスタッドレスタイヤなら2輪駆動でもスイスイ走れる感じです。
これがパウダースノーに変わると、車では上がれなくなり、さらに本格的な雪のシーズンとなります。どうせなら早くそうなって欲しいものです。
 車を入り口に置いて歩いて上がってきてください。車に自身のない方は、駅まで出迎えにまいります。 また、入り口から歩いて上がるのが荷物のことや、小さなこどもさん連れなどで大変そうな時はソリで迎えにいきますのでご安心ください。ソリもモビルも整備OKで、深雪待ちです。
 

101218_1045~53.jpg

小屋の薪ストーブや石油ストーブもばっちり準備OKです。
下の写真は先月、石油ストーブをメグとヒロユキが分解掃除をしてくれた時のものです。
どうしても古い油がのこり臭いが出てしまいますが、これでバッチリ。

101127_1623~13.jpg

そうそう、年越しは 木になるハウスのカネさんたちとやる予定です。
 どなたでも、1品持って合流ください。
いい雪になるといいですね。

 

Home > Archives > 2010-12

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top