Home > Archives > 2011-01

2011-01

大雪注意報の中、実際はちらちら小雪で遊ぶ。

この週末は、たっぷりの雪と、たくさんの人で楽しかった!
各地で大雪になるも、今回も大町ははずれで小雪。(道路はドライ、森の中は深雪)
昨日から、つづきの森の夢野さんたち・・・

と木になるハウスの人たちで、賑やか。

管理棟(キッチン)にすし詰めで食事。薪ストーブもフル回転です。

ともたかさんの誕生日は、今年も木になるハウスのメンバー手製のケーキ・・

そして、今日は、カンジキの履き方からはじまって、木になるハウスメンバーは、木になる森へ
出かけ、つづきの森のメンバーはつづきの森へでかけ、僕はこども達と大岩へ探検・・・

で、この写真はつづきの森の夢野さんのツイッターで      「カンジキなやつら」

 雪の中の木になるハウス。

ともたかさんのブログでは・・
長野県のツリーハウスからの帰り道。

出発した時は雪空だったのに
高速道路を走れば走るだけ
どんどん空が明るくなっていくよ。

今は・・・・・つづく

今日のこの写真は、彼らのツイッターから転載しました。
(みんなやってて、楽しいもんだねぇ・・・・)

 

ここ数年で最大の寒波到来  でも明日のスノーシューハイクはやるよ。

 今日、昼間にもりくらに入るときは、道路はドライ。その後、降り始めて・・・

 ここ、新管理棟(キッチンor7坪小屋とよばれています。)は、キッチンスペースの拡張のおかげ
で、薪ストーブの周りに十数名が温まれるスペースが出来ています。外は今マイナス8度、今朝はマイナス13度で、今夜はしんしんと降る夜、夜半からは吹雪の予報です、。
 小屋で暖まって、話で暖まって、それから寝ます。

110127_1359~01.jpg

 先日、カモシカ調査班OBのダイチが置いていってくれた
屋久島の御岳と、ロシアのウォッカで、たっぷり暖まってから寝ますね。
 明朝の雪景色が楽しみ・・・・車が埋まってるだろうけど・・・

ですが・・・明日のスノーシューハイキングは もちろん予定通り開催です!!
  9:00集合ですよ・・・

 

(ちょっと立ち寄り)犀川の白鳥

 先日1月8日雪遊び始めキャンプ3日目の最後の遊びは、なんとモリクラの外へ・・・
犀川にコハクチョウや多くのカモが渡ってきている。
 昨今の鳥インフルのニュースで、人の見方は今後、どうなって行くことやら心配だが、
そんなことはどうでもよくて、遠くシベリアから渡ってくるという命の力強さと神秘に感動する。

 さらに、写真がよくないけど、遠景の白い山々の一番右にモリクラ(の裏側)が見える。肉眼の方がもっとはっきり、美しく見えた。
 みなさんも是非お立ち寄りください。

犀川の白鳥湖は、犀川西側のダム湖と東側の御宝田遊水池とがあります。

 

よくやった!!

今日は、久しぶりの1daysイベント カモシカ調査体験会「行け!カモシカ調査隊」だった。
 大地たち第2代カモシカチームが始めた伝統の行事。
写真は、山にはまだ2回目の5歳児。まだ「疲れた」とか大人への定型呼びかけ言葉を連発するが、なかなかのものを持っている。兄弟3人とも、中身はタフで強いと見ている。
 

 そして、カモシカ発見!
這って行こうと言い出したののが、彼。
写真左上の黒い塊がカモシカで、この時点で距離15m。大人は後ろ25mにいる。

  なんと、カモシカはニャンニャン(正式名称にゃにゃにゃ:2009年どうぶつ探検キャンプで命名)
なんと逞しくなった2歳9ヶ月の若者。
 よく見ると、まだ初々しさも残る。顔の黒さも薄れてきたし、角も立派になって来た。

今回で、彼の特徴がはっきりと確定し、とても貴重な資料になる・・・・・こども達 よくやった!!!
 (詳しくは、カモシカブログに載せますね・・・・・)

 

今日は雪

昨夜のキャンプスタッフ新年会は、森の主ぃ 市川社長と清水教授の本格的乱入で、さらに盛り上がってしまい、続く木になるハウスの若きヒロインの誕生会に今後は私が乱入し、楽しい時を過ごしてしまった。今回はもりくらのこどもキャンプを支えている若い人たちの会だったんだけど、10年前の時代の秋山君(さん?)から一番フレッシュな作夏からの看護師のアスカさんまで、すごい信頼の置けるスタッフばかりで、うれしくて勝手に酔っ払ったというのが実情です。
若いみんなは、夏に向けてこどもキャンプに闘志をもやしてた。HAZEなんか、警視庁の就職正式決定したのに、夏はキャンプに来るつもりしてたし。バターもだいちゃんも、コダマッちも半貫も、あーちゃんもメグもヒロユキも、あっちゃんも・・・、のっぽのヒデを忘れるとこだった。
 ともたかさんやてんらくと大人ぶって眺めてたけどね。さらに親父たちの相手しながら。。。

(みなさん、東京の溜まり場は、当分 らくだば ですよ~新宿御苑ですよ~)

 かえる大町は今朝から雪で、この落差にやっぱり驚き・・・・革靴で滑るし、ここは大変なとこだなあ・・・などと二日酔いながら思ったりして。

 でもね。雪はこちらから突っ込んで行って楽しむものだよね。
明日はカモシカを追うよ!!!!
これも僕の一番の楽しみ。しかも明日はこども達とだあ・・・

来週は夢野さんたち「つづきの森」のメンバーが来る。
冬のもりくらデビューなので、心配だけど、ほんと、面白い人たちなので
楽しくやるだろうねぇ。
かれらのブログもみてね。
つづきの森 来週末

 

突然のもりくら新年会続報(新宿)

 キャンプスタッフチームの新年会に乱入します。
私も都合がついたので急遽参戦です。
こじんまりとした会ですので、さらに若い人も、そうでない人も、ご乱入ください。
日時 1月21日(金)

 
遅くなりましたが…21日(金)の新年会の詳細です
 【場所】
『はなの舞』新宿東南口店
住所→東京都新宿区新宿3-35-9永和商事ビル1F・2F
 
【時間】19時~2時間のコース
 
 
【集合】
頭から来れる方ゎ18時半~18時45分ぐらいに新宿駅東口とアルタ前の間の喫煙所で
 
 こんな感じでいきまーす
 また、2次会等もあると思いますので当日急に来れるよーになった人とかいたら連絡下さい
飛び入りででもガンガン参加しに来ちゃって下さい
 人がいればいる程、楽しくなると思いますので
 
まっ
その他、何かありましたら連絡下さい→08065343341(ひろゆき)
 ともさんも来るんで、その辺ヨロシク~
   *hir(・o・)ノyuk

110101_1134~19.jpg
写真やソレル軍団・・・・元日の木なるハウス

 

いよいよカモシカ調査隊出動!!

 今週末の日曜日は、9:00-15:00でカモシカを追います!!!
彼らがどういう生活をし、今どこにいるのかを考えながら、足跡を探して歩きます。
こうして出会えた時の感動は、偶然遭ったときとは全く違います。
目と目が合ってなんとも神秘的な時間が止まったようなシーンです。

詳しくはイベントブログへ・・・・

そうそう、21日夜は、キャンプスタッフチーム(主に学生OB)が、東京で新年会です。
ボクも行きますので、合流大歓迎です。場所と時間は私か、ヒロユキ、またはメグまでTELください。

 

朝焼けのもりくら

 年が明けてから、まあまあ好天に恵まれている。今日こそはと朝6時半に山岳博物館に出かけた。山に掛かっているこの雲が雪雲。文字通り雪を運んで来る。 最近は、背後の高山にうっすらと掛かっているだけで、麓にはちらほらと雪が舞うだけ。
 
 雲が取れたときの朝焼けは、また格別のものになるので、どなたかご一緒しましょう

今週末の三連休のキャンプででも行ってみようかな・・・・1/8雪遊び始めキャンプ

最近使えるライブカメラ
大町山岳博物館のライブカメラへ・・・・

青木道路状況ライブカメラへ・・・

(大町より北なので、もりくら入り口付近よりも、雪が多い箇所の映像です。来られる時の参考になります。)

  

 

謹賀新年 白銀の森より

あけましておめでとうございます。

私が山に来てから13年目、ツリーハウス1号から17年目、森のあるじぃ市川さんが関って30年(およそ) 山が取り持った縁はかなりの数??
こども達も大学受験や部活などなど、大人の階段を駆け上がっています。

振り返れば、この10数年で人もツリーハウスも増え、その間様々な人のドラマや森との関わりを繰り返し、いつの間にか こども達も、森の木々も大きくなました。

一方で、
 ここ2,3年、来てくれる人の数や工夫された体験の機会などもやや減っているように感じます。
 古くなって面倒を見てやらないといけなくなりつつある多くの構造物などのこともあります。
 大きくなりすぎて旱魃が大変な多くの森

本当に森と人の為になる場所作りとその存続をかけて、これからも頑張って行きたいと改めて思います。 もりくらが、みなさんの森であり続け、みなさんも自分の森と思って、有意義な時を過ごしに来てくださいね。

そして、私ごとですが、
とうとう今年で五十路を迎えます。4人ほどが一緒です。何人かには飲む約束をして来ましたので、是非実現させたいと思います。50という数字にも感慨深いものがあるわけですが、子ども達が小さかったころに比べれば一緒にいる時間を取ってくれなくなった父親として、あるいは成長盛りのこども達をみまもる、あるいは一人でも来る親父の(宴)会ができればいいですね。
  幹事は、西嶋さんにお願いしたいです。自分の来れそうな日を決めていただいて。(なかなか、都合はあわないでしょうけど。)

写真は今年の年賀状です!
昨年は、イベントの写真があまり撮れなかったので主要なイベントの集合写真と、私が撮ったどうぶつ達特集にしました。写真をクリックすると超拡大版になります。
 
 

 

Home > Archives > 2011-01

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top