Home > Archives > 2011-04

2011-04

GW直前情報 イベントの表裏

GWイベント詳細UPしました
 5月1日もりくらオープンデー
 5月3日~5日 もりくら山開き  イベントブログへ・・・・



この間、メンバーによる名主修理などの作業も行われます 
裏メニューはこらへ・・・

5月3日ー5日 メグキャン(こどもキャンプ)2泊3日 

  こどもの参加者12名!! スタッフはメグ、ヒロユキに加えてサイセイ学舎や里山ハン
モックの山本さんなども助っ人に入ってくれます。
 

ピザ窯作り

 4月16日 エコキャン先のなだれ沢の雪崩を 突破して 今季初開通を目指す

木になるハウスのお友達も応援に。


まずは解体だが、土台が割れずに最後の塊(約1トン)を悪戦苦闘の末、手動ウインチで運び出した。

以前も粘土で作ったはずなのだが、一部 配合を間違えて、コンクリートになってしまっていた。
 カネさん曰く「もりくらにコンクリートは合わんよ」・・・・そうそう10何年前からそう言って来たもりくらですが、彼にそれを言ったこともないのに、同じことを考えてくれる嬉しさはないです。さすが彼です。


そして、これが4月23-24日の第二回作業中。雨の中 粘土と再利用のレンガを積み上げていく。

 結局、2回の予定に、合計15名が参加してくれて どろどろになりながら頑張ってくれたけど、土台すら終わらなかったのです。
 木になるハウスGRPも予定がぎっしりなので、この後はぼちぼちやっていくしかないと思います。
材料費もたりなくなりそうなので、カンパをお願いします。(木になるハウスがグループとして援助してくれています!!)

 

週末行ってきました!!

 
豊科ICを降りたあたりは、桜が咲いているのに大町はつぼみ。
そんな中、森くらに入って登って行くと

車1台がギリギリの箇所が・・・
雪かきされ初めて車が入れるようになったと聞きました。
先行隊の皆さまお疲れさまでした。
3棟に車を置き、水場まで来ました。

なんでかわかりませんが、道路をふさぐようにきれいにならんで
いました。ちょっとおかたずけ。
名主まで来ました。

5月4日に予定している名主とその先には、雪がまだとけずに
ありました。名主は川風があるので親父の会当日は暖かくして
お集まりくださいネ。
リトルハウスには、お客様がいらっしゃいました。

山はまだ真っ白です。

ちなみに、もりくらに着いたときははどしゃ降り雨の後、風が強い時で、
ツリーハウスからさっさと降りました。日中は15℃位ありましたが、
夜は確認した時が1℃、たき火に当たってないと寒かった~。

こんな、風景もありました。(ともさん解説よろしく)
最後に2月のツリーハウス写真で掲載していなかったのは、

が答えです。後ろの白い山が(ん~ちょっと写真では厳しいかなぁ)
芽吹く前だからこその景色だと思います。

 

親父の会 案内


地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。


被災地の復興に寄与する方法はいろいろありますが、
普段通りの生活をすることによって、経済を回すことも
必要と思います。
森くらに集まり消費するのも、そのひとつと考え
5月4日(水)の夕方から、親父の会を「名主」で行います。
予定ください。
行いますがその前に気になっているところ2か所を
やっつけたいと思っています。
1.3棟から大岩に向かう道すがらティピーが崩壊しています。
  自然に還らないものを持ち出し、危なくないようにしたいと
  考えています。
2.リトルハウス屋根修理と眺望を良くするための伐採
でもって、飲みましょう。とはいっても幹事は何も準備しません。
現在の活動拠点は3棟ですので、いまあるのは場所と水だけです。
それでも「名主」で行います。
いつも通り、みなさんの思いによって成り立つ親父の会です。
今年の元旦に指名されました親父の(宴)会、幹事より

 

Home > Archives > 2011-04

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top