Home > Archives > 2012-04

2012-04

GW予報! 山燃ゆる~ニオイコブシ最盛期~

  • 2012-04-07 (土)
  • 樹木
  • iroribata


 ニオイコブシ(正式和名タムシバ)が、この山の花だ。いつもは4月25くらいが満開だけど、今年は

ここまで春が遅れてるので、山桜ともどもゴールデンウィークに当たるかもしれない。
 木々の新芽が淡く色づき始め山全体がいよいよ春めいて来る瞬間に、お待ちしていますよ。
(なんせ、今日現在、ダンコウバイもマンサクも蕾です。昨年より3週間遅いです。(例年より2週間遅れ??)

 GWのイベント予定発表しました!ご覧ください!http://morikura.com/bouken/archives/695 

 コゴミも秒読み
 

昨日のスーパー低気圧で雪景色・・・そして融けてった。

 で

フキノトウ採りをしたと思ったら、昨日のスーパー低気圧で、吹雪のような降り方・・
あっという間の雪景色。一瞬の素晴らしい雪景色でした。(空は完全に春ですねぇ・・)
で、今日の夕方には融けてしまいました。
  やっぱり、木になる森は、日が入っていいとこですねぇ。
 

そして一気に春の階段を駆け上っていくんだ!

先週は、降雪や雪遊びといった、天が思わずくれた冬の最後の楽しみを満喫。
今日は、春の温かいそよ風が吹く中、娘と春を探しにお散歩。
 まだ、半分土に埋まってるもの、雪に埋まってるものを掘り返して採ってきました。
爽やかなな香りが充満してる。
 当分は、蕗味噌が食べられそうですよ。また新鮮なものを採っては天ぷらにでもしますか?

 

帰るよ!

mini_120331_1730.jpg

ホントにみんな帰ります~
 
荷物が行きより増えてるだろう子も…
 
つぎみんな集まれるのはGWかな?
 
 
mini_120331_173000010001.jpg
今日も泊まってく!
と言ったトワも寂しそう…。
 
またね!
 
◇めぐ◇

 

帰るよ?

mini_120331_1650.jpg

集合写真撮って解散!
 
 
 
 
なわけがなく、雪合戦へ。
 
でもなんか雪合戦する格好か?(笑)
 
 
mini_120331_17020002.jpg
最後ゎみんなのヒーロー青木さんを取り囲む子供達(笑)
 
 
◇めぐ◇

 

おつかれさま

mini_120331_1409.jpg

いっぱい遊んだあとゎお昼ご飯。
 
 
 
そういえば朝ごはんゎ
ルリのチャーハン
ナオのスープ
マサのサラダ
 
今回のキャンプゎ食事も自分達で。
 
子供達が作ったごはんを美味しくいただきました!
 
 
 
 
mini_120331_1626.jpg
 
そして集合写真。
 
 
話を聞いていても、何とも参加したい!
と言うより、透明人間になって見ていたいというキャンプの内容でした(笑)
 
 
 
みんなお疲れ様です。

 

どうぞ!

mini_120331_12530001.jpg

しかしあいにくの雨のモリクラ。
 
7坪でドッタンバッタンやってる子供たちに指令が!
 
 
『トランシーバーかくれんぼ』
 
 
何でも今回のカモシカキャンプゎトモさんしかいなかったため、調査などトランシーバーを使って、分かれ山に入ったりもしたとのこと。
 
 
鬼→隠れ場所のヒントを聞いていい
 
でも場所がバレてしまうような質問ゎしてゎいけない。
「そこゎ壁がありますか?」「三棟より上ですか?」
頭を使っております。
 
 
 
 
「名前を言わないヤツ、〇〇です、どうぞ!を言わないヤツの質問ゎ無視していい!」
 
をしっかり守り、なんともかしこまった電波が飛び交っておりました(笑)
 
 
mini_120331_13520001.jpg
↑絶対見つからないと余裕しゃきしゃきで喋ってるチサキ。(その後すぐ見つかる)
 
◇めぐ◇

 

2ヶ月ぶり?

明け方モリクラに到着!
 
最後に行ったのが1月の最初なので2ヶ月以上ぶりでした。
 
 
トモさんにゎ
そんな間空いてないのにタイムマシンに乗ってきたような顔してるなー
と。
 
 
だって山がまったく違う景色に。
もう雪の中、山肌が見えてきています!
 
mini_120331_1129.jpg
 
子供たちも2ヶ月も会わなきゃ成長してる部分もあるだろう…
 
 
 
 
ゎトモさんの「おい!!マサ!!(怒)」
の声で目が覚めました(笑)
 
 
◇めぐ◇

 

Home > Archives > 2012-04

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top