Home > 野生動物との秘密の時間 > ヤマガラ  (鳥の写真の撮り方を僕に聞かれてもと思いましたが・・・・)

ヤマガラ  (鳥の写真の撮り方を僕に聞かれてもと思いましたが・・・・)

 ヤマガラを飼っていたことがある。昔からよく飼われていた鳥で、おみくじを運んでくる芸をしてくれたりもする、愛嬌のある鳥だ。冬の森では他のカラ類などを混群をなしていたりして、ヤマガラだけをしっかり観察する機会がない。 この瞬間も、群れが向こうからやって来て、回りを通り過ぎていった。じっとしている私の 直ぐ背後に留まってくれたので、手持ちのズームレンズでも 写真がとれた。

 どうして撮ればいいのと聞かれるので、コツを申し上げますと・・・・じつは・・・・

 初心者向け一眼デジカメの普通に売れているズームレンズキットを使っています。僕の場合はキャノン EOS Kiss X2 という入門機を去年型落ちした時に買いました。
 今のところ撮れたのは小鳥ばかりですが、撮り方は、声がしたら車を止めて、歩いている時は立ち止まり動かないで待ちます。(車の方が、より近づいてきます。)自分から近づこうとするとだめです。待つといっても小鳥達は直ぐに動いてどちらかには動きますので、3分もまてばよいのです。3、4回に一回は近づいてきます。こ
の時、周囲が暗ければ、最初から諦めます。15か10メートル位近づいたときだけ撮ります。この写真は2メートルでした。待ちさえすれば、どんどん近づい
て来るものです。(この方法では、こちらを察知して逃げる鳥も多いですが、気にしない鳥も多いです。)
 もう一つのポイントは、連写でいっぱい撮ります。目で見ていいなあと思ってからでは遅いこともありますが、ファインダーをのぞいて見ている状態より、パソコン上で拡大して見るほうがよっぽど良く見えますので、ここも大切。
 あ、もちろん視野の中でも小さいものを撮りますので、測光方式は中央重点に設定しておかなければ撮れません。

 この3点で撮ってみて、ぶれぶれで撮れてないと思ったときには、カメラのマニュアルで設定の仕方を読めばいいと思います。シャッタースピードが
30~60分の1より早くなるように設定します。(実際には、シャッター優先モードでとるか、プログラムモードなどで、ISO(受光感度)をISO800
以上に上げておくかです。

 

 

 


 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/478/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ヤマガラ  (鳥の写真の撮り方を僕に聞かれてもと思いましたが・・・・) from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 野生動物との秘密の時間 > ヤマガラ  (鳥の写真の撮り方を僕に聞かれてもと思いましたが・・・・)

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top