Home > Archives > 2012-02

2012-02

若さは美しさでもある

この冬から観察を始めた春に1歳を迎える仔カモシカ。先日の横顔がヒツジに似ていたのでsheepと名づけた個体。

 今日は、母親から400m、足跡からは、朝から1日別行動だったらしい。
 こちらへの警戒をなかなか解いてはくれない。
今日は、顔だけ見せたら還るからね。
 
 

One of great wall in the world,at Northen Territory Nagano,japan

 

空が宇宙に繋がっていること。
大地が、巨大に立ちはだかっている。
自然に感じられる地
北極圏・サハラ・ヒマラヤ
そして、ここにも。
長野県大町市郊外にて。
 

FM長野でカモシカのネイチャーツアーをやりました!

 番組のブログの、その時の様子が出ています。

見てね!
 

朝の魔法

 

管理棟の窓を外から撮りました。
気温は-8℃
 ガラスに
・内側からの霜 これが白くて 植物のよう
・そとの光に満ちた雪原の風景
・そのた拡大するとでてくる、見えないはずの もの
 

空に会ってきました!

 

  黒沢尾根には、ここにしかない空気感がある。お天気もよく、楽しい楽しいピクニックでした。
また、行きましょう!
  (雪のネイチャーツアー Cコース http://morikura.com/bouken/nt
 
   1歳の仔カモシカ君。ヒツジみたいで、2011年春生まれなので、sheep11と命名。
会いたい人は、くろよんロイヤルに泊まってみて。ご一緒します。
(と言っても野生なので、必ずあえるわけではありませんが。)
 

2月11,12日 行ってきました。

 このタイトルも3年目になります。
恒例と言いたい、第3回冬のツリーハウス報告。
雪の中、頑張ってるツリーハウスを見てください。
2010年、2011年と比べてみると毎年違う雪のもりくらです。
作っていたのは、知っていましたが

エネ博の前に完成していました。
入り口の橋、奥のほうにも見えます。

ともさんとも話しましたが、もりくらに通い始めて経験する雪崩が~!!
4月の開通は、時間がかかりそうです。
雪をおろす前のツリーハウス。


雪の高さは40cm。今年はスケールを採用してみました。
屋根が軽くなりました。雪をおろし、軽くなるとツリーハウスは揺れ始めます。

さて、もりくらのツリーハウス特集。
もりくらのツリーハウスは、こんなにあります(すべて写真に収めたはず)。
ご自分のツリーハウスを探してください。

100年越えのヒノキを伐採したので雪が積もるかも知れないと心配しましたが・・・
暖かい日差しを感じながらお茶してきました。


おまけ
<もりくら風景>

ともさんは、「今年は例年より少なめです」とのことですが、積もっています。
結構な量の雨が降ったとのこと。見た目より、ゆきはしまっています。
ブッブーのサスはフルダウン。シャコタンになりながら絶えています。
重いよ~。だれかおろしてくれないかな~。
子供達が遊びに来てくれるといいな~。

積もっていますが、しまっているので長靴でも沈みません。
歩きやすいし、夏に行けないところも、 滑ったり、 ショートカットしたり、
この時期ならではのもりくらが楽しめます。
右は多分ウサギが運動会でもしたのでは?
指先まで確認できるこんなにたくさんの足跡は、初めて見ました。
三棟から下に降りたところ、春からの建築現場近くにて。
この時期、雪のもりくら“最高”ですよ!!
ぜひ、ぜひ、「遊びに、歩きに、たき火に・・・・・・」いかがですか。

 

パタゴニアではありません!

 

もりくらのちょっと奥です。
ここは光も空気も違うので好きな場所のひとつです。
昨日、今日と、何度も一緒に歩いてるエナリさんと男3人の散歩です。
昨日は、秘密の温泉掘り&足湯へ・・・・
今日は、秘密の鹿島槍展望おきらく散歩。
雪原のコーヒーも、飛んだり、滑ったり、転んだりを楽しんで来ました。
 

今日のもりくら

 

いやあ、この時期らしい気持ちよさ。
もりくらは、冬も歩きます。雪の感触を確かめながら、
木々と話したり、カモシカと微妙な距離感を確かめ会ったり。
(ここのところ毎日カモシカ君に会えてます。彼らの足跡を辿りながら、今日は食欲旺盛だなあとか考えながら、やっと姿をみれて、無言の時間を過ごす。ホエール・ウォッチングの感じですね。
 今日の、nishijimaツリーハウスでは、雪おろしが始まっていました。(注:他のツリーハウスオーナーの方へ・・・・今年は例年より少なめですので、ご安心ください、)
 シュウも立派な戦力となり、オヤジもうれしいだろうなあ・・・
 

今回の観察会の主役

この日曜日に、カモシカ観察会で、姿を見せてくれたカモシカがいた。

前日の3名でのロケハンでは、足跡一つなく、前々日の2名でのロケで、ちらっと姿をみせてくれたやつ。 イベントの忙しさで写真を撮れてなかったので、紹介が遅れました。
 角輪照合の結果、1月8日にNAO(写真下に移る3名のジュニアカモシカ調査隊のリーダー)が撮影に成功していた個体でした。 この時は遥か上にいたものです。
 今回の観察で、大町山岳博物館館長の宮野氏により5才前後とのアドバイスも頂き、調査が一歩進みました。
 ナオ、チサキ、ルリ 成果に繋がってるよ。行動エリア特定に繋がるトレースデータも増えたしね。5歳というと、過去のデータとも照合出来、この子もまた、ビッグママから生まれた子である可能性も増した。(5年前、4年前の写真と比較してみるからね。)
 
後にいるカモシカ ナオ2007(仮称)個体と、カモシカの緊張をほぐす為の時間を作る隊員たち。
 

(緊急告知)今週末 大町温泉郷雪まつり1泊2日の旅(新宿発着)無料モニター募集

 新宿からの貸切バスで行く、信濃大町の冬満喫ツアーです。

2月4日(土) 5日(日)の1泊2日
交通費も食事代もアクティビティーもすべて含まれています。
モニターなので条件があります!
  女性で、ブログをやっている人ということなんですが、参加者が足りてなくて困っているそうです。ツイッターやFACEBOOKIなどでもOK。この機会に始めるなら、お教えします。
携帯持って参加してください。(新宿が無理な人は、豊科合流でもOKです。
申込期限は、明日の昼(2日12:00)まで。
まずは、 mail ください。info@morikura.com 
追ってツアー詳細送ります。

 

Home > Archives > 2012-02

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top