Home > 昆虫など > ほたるの舞い

ほたるの舞い


 市内から森のくらしの郷に向かう途中にある、ほたるの里に、ホタルが舞いだした。
 昨年から6月の最終土曜日と7月の第一週の土曜日がほたる祭りだ。
なにを隠そう「千年の森自然学校」も加盟する市民ネットワークが主催でやっているので、毎年この時期が楽しみになっている。
 今年は既に4,50匹のゲンジバタルが力強く舞い、とても綺麗だ。ぱらぱらと人が来るようにもなり、多すぎずにちょうどいい感じだ。
 昨日も写真を撮っていたら真横で、「同時に光るのが、音楽のようだ!」とおっしゃった御仁に思わず ご感想もまた美しい!と話しかけてしまい楽しい会話をさせていただいた。
 森のくらしの郷のホタルも淡い幼虫が光り始めているので、こちらは9月ごろまでぽつぽつと見られると思います。


 

Comments:2

ともこ 09-07-03 (金) 1:21

木になるハウスのともです
ホタルの時期ですね。
去年もりくらでホタルを見た時は感激でしたよ。
光がいっぱいで、前を向いて歩いてるのに、空を見上げているかのような気分になりました。
来週末だとほたるの里に行くのは遅いですか・・?

ともしげ 09-07-03 (金) 10:08

来週末だとホタルの里は終わりだけど、隣の宮の森自然園辺りはちょうどになっているかも。木崎湖のホタル(水辺にゲンジ、田圃にヘイケ)もいいし。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/404/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ほたるの舞い from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 昆虫など > ほたるの舞い

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top