Home > ここのところの出来事 > 明日からの週末と 続最近の小屋の様子・・・・・

明日からの週末と 続最近の小屋の様子・・・・・

 山も暖かい日が続きます。お散歩には 楽ちんなお天気です。雪も下が凍っていて、歩くのは楽です。ちょっと感触は良くないですが・・・・・
 今週末は、Aokiさんたちと、滝に行ってみます。明日の土曜日は 市川社長も来てくれると、今連絡がありました。(日帰り) 日曜日は9:00から雪のお散歩をしますので、飛び入り大歓迎ですので、お立ち寄りください。

 さて  前回のNishijimaさんの記事の続きで、上の方の小屋とツリーハウスを見てきました。


スダさん、シガさんのTHはちょっと心配です。昨年の雪で、8センチ程下がったこともあり、補強されているのですが、このTHにとっては、今までで最高の雪荷重です。がんばってます。

ユッキーさんTHは、最近 一人で雪降ろしをしていたので
大丈夫でした。その下のナカニシサングループTHは、そもそも日当たりもいいし、風で積もらない不思議なthですので、大丈夫。

問題は やっぱり名主でしたね。左下が雪の様子です。少し屋根が傾いていました。ここは、日陰の上に、沢筋で溶けないので、雪の量が一番多いです。
写真右下の、入れ替えた梁が2センチ程下がっていました。火焚き場の屋根や、小屋本体の修復をしないと、今後 やばいかも知れません。


まあ、なにはともあれ、すべての小屋が、今のところ大丈夫でした。
よかったよかった。

あっ、6モンキーの下の砦が、梁の丸太が折れてました。作った子ども達は残念でしょう。 しかし、今年は一部を撤去するしかなさそうです。


 

Comments:2

KG兄 10-02-19 (金) 21:12

久々にブログを覗いて見ると皆さんこの?のなか活発にエンジョイしてますな!それにしても名主は確か去年の夏に補強したはずなのに…直し方が甘かったか、少しショック?です。
仙人ことKYMさんが元気なのはNSJMさんから直接聞いてたので一安心してましたがまさか名主が…とは!?
今年もやる作業が多そうで今からワクワクしてます。ところで4月頃の花見はまたあるんですかね?

ともしげ 10-02-19 (金) 22:48

 花見かあ・・・春休み期間に、千葉の水族館へのスタッフ派遣の仕事が今年もあるので、その辺のスケジュールの調整しだいで、発表しようかなと思ってました。去年みたいに、買出しとか、当日の準備とかをやってくれる人がいたら 万一 僕が遅れても行けなくても 実現できますので 直ぐ決定しますので、係り募集します。
 

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/470/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
明日からの週末と 続最近の小屋の様子・・・・・ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > 明日からの週末と 続最近の小屋の様子・・・・・

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top