Home > ここのところの出来事 > 小熊山でカモシカ くま?

小熊山でカモシカ くま?

カモシカ、小さくてごめん・・・

 こんにちは! 歩くスキーばかりしてるウメです。今年の冬も歩くスキーに20数回行っているが、カモシカの足跡は見るが、ナマを見ていない。ついに4/16 小熊山(大町市北部)の林道で発見!
ともさんから「地域によってカモシカの顔が違う」と聞いていたが、よくわからんので、写真を撮影。

熊の足跡

ついでに熊の足跡も!新鮮なのでコワイ! 近くにイル!? ではまた ウメより
写真の貼り付けこれでいいのかな・・・


 

Comments:3

ともしげ 10-04-17 (土) 21:22

umeさん 投稿ありがとう。れしいです!
小熊山のカモシカは、鹿島集落近くで見るのとよく似ていますね。もりくらより大分白っぽいです。角がよく見えませんが、目の周りが黒いので、まだ子どもですね。熊の足跡ですが、解像度の高い写真を送っていただけませんか? 雪上での足跡のつき方とか参考にしたいのです。多くの場合、雪が融けていく過程で、他の動物の足跡が2,3倍に広がったものを勘違いすることが多いのですが、この足跡は、引きずったような線が残っているので、新しそうですし・・・
 それにしても、今朝の新雪は びっくりしました。
数日振りにもりくらを歩き、春と冬の入り混じった風景を楽しんできました。雪の上、春の陽光を受ける若いカモシカにも会えました。

うめ 10-04-17 (土) 22:16

ともさんへ
写真を本文中に入れていただき ありがとうございます。
そうか、目の周りが黒いと子どもなのですね。身長から、大人と子どもの中間ぐらいかと・・・。
それと 熊の足跡写真 メールでおくります、立体感を出すなら 斜めから撮影したほうが よかったかも・・・ うめより

てる@4BOX 10-04-21 (水) 17:09

ともしげさん
こんにちは。
森のくらしの郷も春らしくなってきましたね。
カモシカ見れてうらやましいです。
こっちだと、公園で野生のリスが道を横切ります。
1週間ほど前にメールを送ったのですが、届いているでしょうか?

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/483/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
小熊山でカモシカ くま? from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > 小熊山でカモシカ くま?

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top