Home > ここのところの出来事 > おさんぽ

おさんぽ

森くらに通い始めて10年を迎えようとしていますが、
意外と知らない木々の花見を親父達でしてきました。
名主から広場の間で、目の高さにある白雲木の花
 
花は下向きにひらいています。
林道をかなり上がったところで、朴の花
 
葉っぱが、あの朴葉味噌に使われる朴の木の花です。
高いところで、さらに上に向かって大きな花を咲かせます。
下から見上げてもわかりませんが、高いところからと見降ろすと
よくわかります。あま~い、香りが漂い、森全体が甘い香りで
包まれることもあるようです。
続いて、霧ではなくて桐。
 
雲がありコントラストが微妙で輪郭がはっきりわかりませんが
まだまだ雪の山が背景にあるのですが。ん~わかるかな?
薄紫の花をいっぱいつけています。
ぶなの木。実がいっぱい着いています。
 
こんなに着いているのは、初めてかも・・・
幹にはクマのつめ跡がついていました。
おさんぽに参加した面々です。
 
その中のかわいい一人が、道端のふきでサンダルを作りました。
こんな風景が楽しめました。

リトルハウスを探しました。
 
リトルハウスのデッキがはっきりと確認できます。
どこか、わかりますよね?
こんどは、リトルハウスから上の写真を撮った場所をさがします。
 
かなり高い所に、山肌が見えます。
ツリーハウスも良いですが、花を見ながらのんびり歩くのもいいかも。
森くらが初めての人でも、ガイドつきで案内してもらえますよ。
花は、時期がありますので、悪しからず。


 

Comments:3

keihaha 11-06-13 (月) 22:39

前回のシャクナゲといい、今年は、花にあたってラッキーでした。
 ピザ窯もすばらしいですね。同時進行でいろいろ作れそうでわくわくします。乙女の会いつになるかわかりませんが、とりあえずピザはきまりです。

KG兄 11-06-14 (火) 21:11

今回まさか会えるとは思いませんでした!さすがの出席率!?
私も山に来て多分十年…
初めて!?山の樹木や花に目を向けました!これを来年も覚えているといいんですが…同行した方々お疲れ様でした♪旦さんまた来月に

ともしげ 11-06-17 (金) 0:21

 ここのところの花は、この先何年後になるかわからないくらい 凄い花でした。
 駒兄達 現場か呑みかのメンバーで花めぐりは新鮮で 素晴らしかった。ここぞと言うタイミングでkeihahaの差し入れはさずが・・・・乙女の会の時は働かせて頂きます!

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/567/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
おさんぽ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > ここのところの出来事 > おさんぽ

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top