Home > 野生動物との秘密の時間 > ついに撮影  by小山

ついに撮影  by小山

9月:水山さんを見送り、ツリーハウスで過ごしていると直下のカレ沢で小グマを発見(今年初)。クルミを噛み砕く音なども聞いた。カレ沢ではのべ2頭目撃。
 このころ里でクマが出没して騒ぎになっていた。近所の県道でオレンジのジャケットに銃を持った猟友会の人も見た。
10月に入って前越を中心にクマ待ち開始。
 初日、いきなり小グマが林道を横切った。
 シーンとした前越では、いろんな気配がして(カモシカ、サル、リス、ネズミ、カケス他鳥、風の音、落ち葉、落実、落木、町から飛んでくる音、飛行機、ヘリコプター、林道を上がってくる車、その他不明な音)、慣れるまでしばらくかかった。
■10月12日 前越

ものすごい音を立てながら大人グマが林道に出て来た。心臓バクバク、足はガクガク。初めて写真が撮れた。距離約40m。

■10月16日 朝、広場で桧木の林に小グマが出没。渋沢方面に下って行った。

■同日夕方、前越で大人グマが木に登ってバキバキっと枝を折る音が聞こえた。足をガクガクさせながら忍び足で30mくらいまで接近。

 撮影中、気づかれて急に木を降りてきたので、ダッシュで逃げた!
■10月19日 前越にのべ3頭出没(小1、大2)。
 内1頭が林道に出て来て中ノ沢方向に降りて行った。

10月下旬 日に日にクマの気配が少なくなる。林道の奥で工事も始まり、クマ待ち終了。
【まとめ】
 平らな森で近所にクマの気配があるというのは、ものすごい緊張感です。シーンとした森でクマがササやぶを歩く音、枝をバキバキ折る音は、迫力がすごいです。
 森の感じ方が又ガラリと変わった。貴重な経験でした。9月10月で、のべ9頭目撃。気配を感じたのも入れれば、10数頭以上。


 

Comments:4

06-11-08 (水) 21:57

9月以降、山にいるのに、見かけなかったのは、奥(前越)に入っていたとは。
 僕もクマの動向が気になって、10月初旬に前越に行ってみたけど、クマの痕跡が例年以上になく、上(奥)にはいなくなっているもんだと思い込んでいた。
 毎年ある辺りにでっかい糞も、バキバキ折られた太い枝も、木の上に作る熊棚もなかったし、何よりブナの実もミズナラのどんぐりも壊滅的になかった。
 クマは、かって小暮君が探し回っていた時期があったが、クマを9回も見れた人間はこの山では初めて。
 場所と時間がわかれば、待っていれば会えるらしい。
至近距離で会う時の恐怖以上の感覚は、それを何度も体験した人からしか、聞き得ないだろう。

ヒコ 06-11-10 (金) 12:00

車の中で熊が見られれば写したいと思うのだけれど・・・
アハハ、虫が良すぎるよね(^^;

てんらく 06-11-10 (金) 15:12

まさか、本当に撮影できたとは!!驚きです。
ご無事で何より・・・です。

クミチョー 06-12-01 (金) 22:37

わーー、ここまでの経験は私にもありませんわ。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
http://iroribata.morikura.com/archives/67/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ついに撮影  by小山 from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > 野生動物との秘密の時間 > ついに撮影  by小山

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top