Home > Archives > 2009-09

2009-09

第2回伐採隊出動

 今回はユッキーさん、アオキさん、ともたかさんと私の4人で、三棟を攻めてみました。昨日、結婚式のバージンロード用にホウノキを2本切っていましたので、その延長のミズナラを1本倒しました。
 ゆっくりじっくり攻めてみるのは最高に楽しいものでした。
 ミズナラは薪にしようと、薪置き場に運びましたが、昨日のホウは、チェーンソーワークの練習がてらに、板に挽いてみたり、文字を彫ってみたりと遊びが膨らんで終わりません。

 

森の結婚式はじまる

 ブギータイゾウ率いるグリーンフェスのミュージシャンと彩星学舎の学生達のコラボレーションは、ホウ葉のバージンロードの上を黒澤明と宮崎駿の音楽と世界観の融合から始まった。

 いよいよ始まった朗読は もちろん宮沢賢治
 

 地元大町からの、たこ焼きチームは実は星の集団。そばや正月屋のご夫婦、カレーは青空屋台の豪華メンバー。
 感動の連続です・・・・
 
 

 

初期ツリーハウスに危機

明日に、緊急処置をしたいので 手の空いている人は ご協力お願いします!

********
後日談ですが・・・
 塚田さんの助けで、翔君と、高橋オーナーの3人で、応急対策が完了しました。これで、当分は大丈夫です。
 10年以上経過した、初期の頃の、挑戦に満ちた作品たちには、いろんな問題も生じてきています。人が離れてしまったツリーハウスの行く末は、瞬く間に終焉を迎えますが、少しでも心配をしてやる限り、もっと長いスパンの時間を僕らにくれます。
 本当にありがたいパートナーです。

 

源流探検

ついにやってきた源流探検岩魚捕りの日。こども10名、大人10名で出発。普段はあまり行かないもりくらの奥の方には、巨木があったり鍬のみねのような登山が出来たりとスゴイ奥深い自然があります。源流はそういったものの一つで、場所も、外部の釣り人が入らないように分りにくくしています。今回は尺ものの岩魚を含めて4匹が捕れました。とても寒かったけど、源流の源流近くまで行き、たっぷり3時間以上集中出来ました。

 焚き火が恋しい季節になって、じっくり焼く岩魚は最高です。大きい岩魚だったので、ちゃんとみんなで頂きました。

 

5連休は 森に捧げるお祭り!!!!!!!! 

目前に迫って来た史上初の9月の5連休の最終告知です!!!!
概要—–
9月20日 ハートフルグリーンフェスティバル 
9月21日 AM 山の幸(山葡萄)を生かしたものづくり
      PM 山の伐採隊出動(三棟裏or白秋)
      希望者は、午後 白州もりくらへ移動???
9月22日 15:30 峠に熊を見に行く(車内で待つだけですが。)
  予定にない時も、一緒に遊びましょう。声をかけてくださいね!!!
日程詳細——–
9月20日 ハートフルグリーンフェスティバル 
  昼の部 12:30集合
      13:00開演 おい芝居仕立ての歌あり、ダンスありの「森の結婚式」(劇ですが、本物の結婚式です!)
 (ウエディングケーキはヴェルビルさんが現場で完成するらしい???)
      14:30劇終了
   * * *  休憩 * * *
       
  夜の部 18:00開場
      18:30開演 森の神様に捧げる音楽の宴 
お食事は 屋台村で!!!!お腹を空かせて来てね!
  山本さんの野菜のカレー
  梅田さんの関西たこ焼
  正月屋さんの蕎麦実演
  木になるハウスの石窯ピザ
参加費 昼の部 無料(もりくらへのカンパをお願いします。)
    夜の部 コンサート 1000円(小学生以下無料)
    飲食費 各屋台コーナーで、現金で採算
 ※宿泊の小屋代など、上記以外ないつもどおりです。
 ※結婚式招待客は会費に飲食費・宿泊費等すべて含まれています。
詳しい案内なこちらへ・・・
9月21日 AM 山の幸(山葡萄)を生かしたものづくり
  革職人の清水史明さんが贈る森を生かす「樹の皮とどうぶつの革の融合」
 準備に3ヶ月以上を費やして、いいものが出来ました。下記詳細をご覧ください。その後、もりくらロゴなども入りさらに素晴らしいものになりました。
  9:00 三棟集合
  12:00解散(終日の予定を午前のみに変更しました。)
詳細は・・・
 
 販売予定のもりくら携帯ストラップも当日発表&即売会を予定しています。 

詳しくは・・・

 

9月13日(日)源流探検 いよいよ野生イワナを捕る日

森のくらしの郷の源流に入ります。背びれを見せて泳ぐ岩魚をしとめられる子はいるかな?
技術よりも、本気になるかどうかが運命の分かれ目なので、頑張って欲しい。
目標は3匹!  17センチより大きいものを狙うことにします。
90903
9:00 森のくらしの郷 長野県大町市の三棟前集合・
9:30 車に分乗して上流部へ・・・
      寒くなければ戻りは12:30を越えても続けます・・・逆に寒ければ早く戻ります。ので時間が未定です。
お昼  三棟でお弁当。お昼を作ってくれる人がいれば、何かあったかいものが作れるといいなあ・・・
午後  未定
全員びしょ濡れ、泥んこを覚悟ください。(大人は長靴で充分です。)
参加費  1人1000円(親子同伴時のみ一人500円)
801008iwana
iwana3741

 

清水&三澤ツリーハウス まもなく屋根へ

 

Home > Archives > 2009-09

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top