Home > Archives > 2010-07

2010-07

「やまちゃんと仲間たち」のすてきな2日間と夏の準備おいこみ

100727_1058~0001.jpg 木になるハウスのメンバーのやまちゃんは、ハンモック屋さんだ。彼の仲間が山に集合。0歳児から大人まで、の12人が、爽やかな水辺、三段の滝のぼり、重連の滝散策、満月のリトルハウスなどを楽しんだ。寝ている時間が惜しいほど、光や風を感じた時。
 水の気持ちよさが強烈だったなあ。

また秋に再会を約束して分かれた。

100727_1106~0001.jpg
 20から夏のスタッフが入り始め、今日は8名で準備作業。
 今日は、寝袋50個の洗濯、キッチンの畳の入れ替え、キッチンの片付け。ランタンの修理、梅雨が明けてすべて虫干しの日々・・・・
気持ちいいなあ・・・・街では、みんな暑くて大変だろうけど。
 夕方からは、事務所に集合して、各キャンプのスタッフの詳細スケジュール作成(8/4分メグ、8/9分ヒロ、備品リスト(メグ)、10個の薬品セットチェック(ヒロユキ)、体験で作るツリーハウスの設計、材料リスト(ショウ)、食事メニュー作成とアレルギー除去食メニュー作りと仕入れのリサーチ(あーちゃん)、それらの買出し・・・・・で21時終了の後、てんからのバーベキューパーティに合流。キャンプ最終案内づくり(リョウ)、それらのイラスト製作(とやちゃん:ついでにステッカー製作決定:カモシカの顔のマーク)

 長い長い最高の夏が、また始まりました。31日からは50人体制の生活がスタートします。

追伸 差し入れお待ちしています。
   雑巾、タオル、夏野菜、スイカ、缶詰、ビール

 

山葡萄蔓採集報告

皆さんこんにちは。
清水でっす。
山メグgoods/wood skin project
昨日、山葡萄蔓採集に山に入りました。
大人4人、女の子1人。
葡萄の実の実りも好調です。
今回、ご参加多数により、大きな成果が得られたと思います。
炎天下の中、特に女の子がとても良く頑張ってくれて、助かりました!
さて、山葡萄の状態はと言いますと…。
若干、剥ぎずらくなって来ているような気がします。
採集は後、一回位かなぁ。
予定日時追って、お知らせ致します。
皆さんのご参加お待ちしています。
暑い中、ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

 

タマゴガケの季節

100718_1738~0001.jpg  久しぶりに大型のタマゴタケをゲットしました~
写真では色が出ていませんが、実際には鮮やかな赤いカサなんです。フライパンで炒めてちょっと醤油で味付けしました。ほんのりとキノコの香りがする淡白な
味です。半分以上はうちの坊主とお嬢ちゃんに食べられてしまいました~ 夏のキノコがいろいろ出ていたので、千賀先生がいたら教えてもらいたかった・・ (by KG)

 

キッチンリニューアル とりあえず完成!

100715_1552~0001.jpg まだ屋根の仕上げ材が貼れてませんが、とりあえず完成です。今回は100パーセント翔君一人の作品となりました。拡張部分は六角形を半分にしたような形で、屋根は一箇所アーチになっています。40日間かかりましたが、単純に片屋根で四角形にすれば半分の期間で出来たのでしょうが、かなり凝った作品です。今後のもりくらのツリーハウス作りのヒントになって行くでしょう。(40日といってもキッチンの内装、もとの7坪のリフォーム、なにより基礎の補強だけでも10日はかかっていますので、久しぶりの大変な工事だったと思います。
 彼の力作ですので、是非見に来てくださいね。
 いままでいろんな名前で呼ばれてきた小屋ですが、やっと管理棟と呼べるようになりそうです。棚なども増えて、モノが綺麗に収まりそうです。
 追伸 今週末の連休中日18日は、清水さんのものづくりワークショップの山葡萄採りが決まりました。合流出来そうな人は、どうぞ・・・・・皮を剥ぐようですよ・・・
 追追伸 山葡萄は19日の月曜日でした。すみません。(7/16訂正)
 

 

ショッキングな写真・・・・もりくら15年の歴史

 もりくらの創生期を築いた人たちは、人間の造作物は10年で地に返すつもりでモノを作り始めた。
コンクリートや、プラスチックなどは無論のこと、波板トタンも塗料すら使っていなかった。
 

これは、7坪小屋(現管理棟兼キッチン小屋)の基礎の丸太。
山で間伐した唐松の丸太。いつまでもつのか、実際に試すチャレンジから始まった・・・・

15年が経過し、殆どがこうなっていたので、急遽、補修工事。
ただし、あちらこちらに細い桧の丸太の補強を6年くらい前に原君は自主的にやってくれたので、それがしっかり効いていたので倒壊には到っていなかったようだ。

小屋全体が7センチほど沈んでいる。倒壊前に気づいて助かった。
ほとほと森の力は凄いものだ。(アリの力?)
 
 急がねばならない部分の補修は終わったが、近いうちにもう残りの4,5箇所の補強が必要。
(おかげで基礎の補修方法も確立!なんでも出来ちゃう!)

もりくらの多くの小屋も、すでに15年が経過し、現在の僕らは、もっと長くこの森と付き合い始めた。

 これからの僕らは、ツリーハウスの工法なども含めて、より長い付き合い方を切り開いてゆくことになる。
 

 

よく降りますね!

本当に今年の梅雨は良く降りますね。
森も木々の葉の茂り方が違います。
濃厚な森の空気感を感じます。

山では、翔君が、キッチン小屋拡張工事に必死の毎日。雨の中でね・・・・
   凄いかっこいいです。近日UP予定!

僕は事務所で、こどもキャンプの準備に追われています。特にスタッフ集めに苦戦しています。
今年は、殆どが有償スタッフになりそうですが、まだぜんぜん足りていません。主催キャンプも去年より集まってませんが、スタッフの数に合わせて、まもなく締め切るしかありません。
 
 夏のもりくら予定は
 7/31ー8/7  ニッツウキャンプ 3本 60名程  締切!
 8/9 冒険キャンプ 4日間 20名 募集中!
 8/9 サバイバー 7日間 12名  募集中!
 8/13 みんなでツリーハウス作り 3日間 17名  募集中!
 8/16 コピエ自主キャンプ 3日間 若干名
 8/17 子どもキャンプ受託(実施未定)
 8/28 夢キャン 2日間  こちらも募集中です!  
         by 西尾さん率いる 夢キャン実行委員会
         詳しくは夢キャンプ2010ブログへ・・・・

 

Home > Archives > 2010-07

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top