Home > Archives > 2006-11

2006-11

ツリーハウス進行状況


春から始まったラプターツリーハウスも基本部分がほぼ完成しました。
今週末ささやかな完成式をしますが、皆さんにも是非見て頂きたく、ラプターのメンバーとも相談して春にお披露目をするつもりです。その頃にはさらに完成度は上がっているでしょう。
 施工メモのつもりで少し写真を撮りましたのでWEBアルバムにして見ました。ご覧いただければ幸いです。
 ラプターツリーハウス製作メモアルバムへ

 

秋の日の山神大祭


 「山神」は、もののけ姫で知っている人が多くなっているのかなあ?
ぼくの子供の頃は、近くの林の中に木に大きなしめ縄が張ってあって、神聖な場所だから遊ぶなと言われていた場所があった。

Continue reading

 

初積雪♪


本日高瀬の森は、今シーズン初積雪です♪
昨夜来の雨が朝から雪に変わり、紅葉の上に雪化粧しました。
まだ降り続いています。
今夜は雪見酒だぁ(^^)

 

蓮華岳初冬

やっと写真のUPの方法が解ったようです。アナログ世代は苦労します(–;
このところの冷え込みで、一旦殆ど融けた北アルプスの山々が再び雪化粧です。
もう昨日だけれど、こんな感じです。
さて、ちゃんとUP出来るかな?
エイ、ヤッ!

 

紅葉と秋の光線


 めっきり日が短くなってくるこの時期は、大町周辺では特別な光に包まれる。太陽の光線がオレンジっぽいとでもいうのか、言い表しようのない光を帯びて、見るものすべてが美しい。

紅葉も終盤に差し掛かると、風に木の葉が舞う様がつづく。一昨日から列島を騒がせた寒冷前線の風で、山中に落ち葉が舞い、林道も金の絨毯で覆われた。この時期、主役は黄金色に輝く唐松に引き継がれる。

 

ついに撮影  by小山

9月:水山さんを見送り、ツリーハウスで過ごしていると直下のカレ沢で小グマを発見(今年初)。クルミを噛み砕く音なども聞いた。カレ沢ではのべ2頭目撃。
 このころ里でクマが出没して騒ぎになっていた。近所の県道でオレンジのジャケットに銃を持った猟友会の人も見た。
10月に入って前越を中心にクマ待ち開始。
 初日、いきなり小グマが林道を横切った。
 シーンとした前越では、いろんな気配がして(カモシカ、サル、リス、ネズミ、カケス他鳥、風の音、落ち葉、落実、落木、町から飛んでくる音、飛行機、ヘリコプター、林道を上がってくる車、その他不明な音)、慣れるまでしばらくかかった。
■10月12日 前越

ものすごい音を立てながら大人グマが林道に出て来た。心臓バクバク、足はガクガク。初めて写真が撮れた。距離約40m。

Continue reading

 

Home > Archives > 2006-11

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top