Home > > 早くも初夏への階段  ホンシャクナゲ

早くも初夏への階段  ホンシャクナゲ

  • 2009-05-10 (日) 20:59


久々の大イベントも終わり、山はいつもの静かなペースに戻りました。時々賑やかで、普通は静かなもりくらです。
 気がつくと、石楠花が咲いていました。林道の斜面の上だけが日当たりがいいせいか、そこだけ咲いています。トヤちゃんによると4月26日頃が今年の開花日と言うことらしいです。

 これから、徐々に山に広がり、山頂付近の一面の石楠花林が開花するのは、まだもう少し先になります。
 今年の石楠花登山(鍬ノ峰)は5月31日(日)に変更になりました。(ニュースレターでは6月7日でした)


 

Comments:3

あやっぺ 09-05-10 (日) 23:58

わーかわいいですね♪
また楽しみが一個増えました♪

ともたか 09-05-11 (月) 9:08

GW中にも数箇所で咲いているのを見ました!
ただ、ガケの上だったんで、写真には収められなかったんですが…
前にも話したかもしれませんが、石楠花は昔の実家に咲いていたんで
見ると、子供の時の記憶がよみがえるんですよねー。
物による幼少期への回想ってやつですかね。
おじいちゃんを思い出すんです!!(笑)
また一つもりくらへ行く楽しみが増えました。

tomoshige 09-05-12 (火) 22:29

あやっぺさん
 なかなかどうして舞踏会なみの華麗な日本人がこの石楠花で、不思議な花です。蔓延ると相当頑固な性格で、このブッシュに迷い込んだら出るのが大変です。
 今週末にはもう少し広がってると思います。
ともたかさん
 人との思い出とつながるのっていいですね。
まさに、僕の石楠花もそうらしいことを思い出しました。
 ありがとう。次の投稿でまとめてみようかな。

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:0

Trackback URL for this entry
https://iroribata.morikura.com/archives/374/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
早くも初夏への階段  ホンシャクナゲ from 森からの便り by もりくら仲間@千年の森自然学校

Home > > 早くも初夏への階段  ホンシャクナゲ

Recent Entries
コメントありがとう!
Archives
Search
Feeds
Meta

Return to page top